ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

酉の市…。

新宿にある花園神社で酉の市が開催されます。

今年の日程は
一の酉が10日(前夜祭)と11日(本祭)
ニの酉が22日(前夜祭)と23日(本祭)です。
23日は祝日なので遠方から足を運ぶ方もいそうですね。

祭の日の神社付近は大混雑が予想されますので、人混みは嫌だ!という方はご注意下さい。
毎年、ハンパない混み方をします。
歩道もまともに歩けません。
お連れの方や、お子さんとはぐれないようにご注意下さい。
はぐれそうなら事前に待ち合わせ場所を決めて起きましょう。

軽い気持ちで境内に踏み込むともみくちゃにされます。
元々広くない神社に、見世物小屋や出店が大量に並びますので、人が通れる場所はかなり限られます。

とは言え…
やっぱり出店とか気になりますよね。
管理人の地元でははしょぼい祭しかなく出店も少ないので、覗いてみたい気持ちもあります。

…仕事帰りにふらっと立ち寄ろうか、近づかないようにしようか迷い中です。

大して美味しくないことはわかってるんですが、ついつい欲しくなる出店の食べ物(笑)

最近はバナナチョコ?チョコバナナ?も各店の工夫が凝らされ、小さい女の子が喜びそうなプラスチック製の指輪やキャラクターの指人形などがバナナの先端に付いてたりします。
中にはピカピカ光ってるモノまで!
小さい子って光り物好きですよね。

まあ個人的には食い物に食えないモノを付けて欲しくはないですが…誤飲とか怖い。
保護者の方はそこら辺もご注意下さい。

あと値段ですね。
店によって微妙に値段が違います。
出店場所にもよるのかもしれませんが、同じタコ焼きでも100円200円の差があったりします。

出店は『高い=美味い』わけではないと思うので、やはり安い方がお財布に優しくて嬉しいですよね。
安ければ、他も買おうと思えますし、まずくてもあきらめがつくというか…納得というか…高くてまずいよりはマシですからね。
ぶっちゃけ『出店の食べ物=まずい』と思ってます。
美味しかったら驚くレベル。
あ、「わたあめ」は安定です。
まずくしようがない…あ~でも袋のビニール臭が付く可能性はあるかな。
※臭いに関しては管理人が過敏なだけかもしれません。アルコール製剤の入ったパンとか苦手。

ちなみに管理人は商売をしてるわけではないので、熊手の購入予定はナシ。
そもそも…熊手じゃ小銭がポロポロ落ちると思うんだ。
確実に回収したいなら掃除機だよね(笑)
取り出す手間はかかりますが。

つまり…熊手にひらがなで「だいそん」って書いておけば完璧か!!
…漢字変換ミスって「大損」になったら笑えない…。