ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

スクウェア・エニックスカフェ…。

秋葉原にできたスクウェア・エニックスカフェに行ってきました☆

JR秋葉原駅の中央改札を出てすぐ見えます。
エオルゼアカフェみたいに遠くないヨ♪
※店の周りはかなり人が多いんですが、大半はベンチに座ってゲームしてるだけの無関係な人です。

駅から近くて便利ですがバリアフリーとは程遠い空間です。
飲食スペースは階段を上がる必要がある為、車椅子は厳しい。
トイレも1つで通路が広くはなさそうだったので車椅子は無理そうです。
車椅子で来店をお考えの方は事前にお店に確認することをオススメします。

休日なのでやはり全ての回が受付終了という大盛況ぶり。
そして9割が女性客でした。
やはりイケメン効果か…ネットにはホストだホモだと叩く野郎共が多いFF15ですが、女性ファンの心はがっちり掴んでいるようです。

コラボ商品を頼めばランチョンマットがもれなく貰え、ドリンクを頼むとコースター(絵柄はランダム)が貰えるため、スゲー勢いでドリンクをオーダーしていた人もいました。
※無事4種コンプできたようで何よりです

管理人、コンプするならランチョンマットの方がいいんですが、キャラ4種+天野イラスト1種はさすが無理。
そんなに食えません。

とりあえず今回はプロンプトと天野イラストのランチョンマットを入手してきました。
友人はグラディオと天野イラスト。
※友人は特にキャラを把握してないのでメニューで選んでます。ピザ。

管理人の頼んだ野菜たっぷりシチューは本当に野菜たっぷりです。
具はニンジン2個、ジャガイモ2個、シメジたくさん、ブロッコリー2個と細かいの、ルッコラたくさん、鶏肉1個。
すごく子供が嫌がりそうです(笑)
ノクトは頑張って野菜を避けるんでしょうか?
とりあえず、ルッコラがスプーンでは食べにくかったです。

もう1つはディップパンケーキ。
さすがにハンバーガーは重いかなぁとパンケーキにしたんですが、パンケーキも重かった…。
ホイップ、メープルシロップ、イチゴジャム、小豆、バターの5種を好きに付けて食べられます。
が、小豆は何か違うと思うんだ…。挟んだらパンケーキじゃなく、ドラ焼きになるヨ。

ドリンクは何を頼んでもコースターが貰えますので出費を抑えたい方はソフトドリンクがいいと思います(笑)
管理人はせっかくなのでコラボのカルーア頼みましたが…コーヒーゼリーお腹に溜まる…。
友人はカフェオレを頼み、友人が適当に裏返し状態で2枚選んだコースターはノクトとプロンプト。
友人グッジョブ♪
友人はどっちでもいいとのことなので管理人、迷わずプロンプトを戴きました☆
周囲じゃ王子が出ないと落胆し、王子が出て大喜びしてる女性ばかりだというのに、王子が選べるにも関わらず王子ではなくプロンプトを選ぶ管理人(笑)

ナイフやフォーク、ミルクやガムシロップ等はセルフサービスで各自必要なものを取りに行くスタイルです。
…ざ、斬新ですね。
ただでさえ狭い店内を客にうろつかせるのはあまりいいスタイルとは思えないんですが…まあ店員の仕事は減るので色々と楽なのかな?
でもナイフ等が置いてあるテーブルの近くの客からすれば鬱陶しいことこの上ないかと。
う~ん…料理を運ぶ店員からしても客がうろうろしてたら邪魔だと思うんですがどうなんですかね?
まあ各テーブルが狭いので常時ナイフやフォーク等を置くスペースがないのはわかりますが…。

食器は軽~いプラスチック製でキャンプ気分を味わえます。
いやびっくりするぐらい安っぽいプラスチック製です。……もしや使い捨てなのか?

管理人はキャンプ経験ありますが、キャンプの時はもうちょっとマシなプラスチック製の食器使ってました。
まあ、食器なんて何でもいいです。
大事なのは料理の見た目と味と値段です!


ちなみにランチョンマットはテーブルに敷かれず、会計時に渡してくれるので汚れる心配はありません。
希望で丸めて輪ゴム止めしてくれます。
※丸めていいか確認してくれるので丸められたくない人も安心です。

尚、天野イラストのランチョンマットより、キャラのランチョンマットの方が一回り小さかったです。

とりあえずプロンプトのランチョンマットとコースターはGETできたので満足ですが、まあせっかくだし他のコラボメニューも食べておきたいのでまた友人を巻き込んで行こうと思います。

ただ、ARTNIAのハロウィンメニューも始まったので…忙しいな。腹と財布が。
先日、池袋にオープンしたカフェも気になってます。フレンチトースト。


あ、残念ポイントも書いておきますね。

足元に荷物を入れられるカゴ等がありません。
鞄等はイスの背中部分に挟むように置くか膝上に置くしかない状態です。
もしかしたら言えば出してくれたのかもしれませんが…でも普通は最初から置いてあるか、使いますかと聞いてくれるものだと思う。

グッズコーナーはカフェの予約に関係なく利用できますが、狭い&FF15以外の商品及びレジは階段を上がった先なので大きな荷物を持った状態での利用は厳しいです。
でかいリュックなんて背負ったまま入ったら舌打ちされる覚悟を。
※尚、ディシディアのラスクは残りわずからしいので、欲しい方はお早めにお買い求め下さい。
ARTNIAでも売ってるとは思います。…多分。

サボテンダーのボールペンが欲しかったんですが、緑のヤツはインクが青という何処で使えばいいんだよ!?という代物で…とりあえず購入を見送りました。

が、もしかして会社の誓約書とかって青インクでもいいんだろうか?
消せるボールペンじゃなきゃ問題ない?

試し書きができない状態なので、青インクがどんな色なのかわかりませぬ…。
ブルーブラック的な黒に近い青なのか、真っ青なのか、薄い水色みたいな青なのか…青インクって何色だよっ!?(混乱)

最初から全部黒にしてくれればいいのに何故余計な事を…。
え?迷うなら両方買えばいい?
1000円以上するボールペンをホイホイ買えませんよっ!!
※5万以上するPSVRは現金一括払いで購入した管理人

誰か青インクのボールペンを買って書いた感想を聞かせて下さい…。
ボールペンなら普段使いしたいんですよ。
いや滅多に手書き書類とかないんですけどね。
大体パソコンとか携帯でメモしちゃうから。


ちなみにエオルゼアカフェ(秋葉原及び横浜)、ARTNIA、カプコンバー等に行きまくってる管理人の感想です。
どの店もここがイイ、ここは残念ってポイントがありますが、
共通点は…
・料理は美味しくボリュームがある
・値段はやや高め
・テーブルが狭い(一度に大量注文すると置けませんのでご注意を)

あ、そうだ。
スクウェア・エニックスカフェは唯一、テイクアウトメニューがあり、予約が取れなかったり時間がない時でも持ち帰ることができるのは便利ですね☆
まあテイクアウトと店内じゃメニューが全然違うという問題はありますが…。
テイクアウトのローストビーフ丼?は食べてみたいかなぁ。
店内ではプレートであります。今なら天野イラストランチョンマット付きです。