ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

犬。

管理人は犬が好きです。
家にいない時間が長いので飼ってはいませんが、犬が好きです。
なので散歩している犬を見ると癒されます。

犬種は問いません。
躾ができてないバカ犬は論外ですがね。
すれ違う人にとにかく吠えたり、飛び掛かろうとする犬がたまにいます。

基本的に犬を見てて癒されるんですが…
最近、野放し状態で散歩させる飼い主が多く見られます。

常に小型犬を抱っこして、飼い主が歩いているなら別に問題ありません。
※もはや犬の散歩ではない

偶然かもしれませんが、トイプードルの放し飼い率が高いように感じます。
まあ「人気の犬種=飼ってる人が多い」なので自然とダメ飼い主の割合も増えてしまうんでしょうけど…

管理人は犬が好きなので
『犬かわいいな~、飼い主クソだな~』
とスルーしますが、犬嫌いな人は大迷惑でしょう。
同時に『うっかり蹴っ飛ばされたり、踏まれて犬がケガしたり死んじゃっても文句言うなよ?』とも思います。

夕方、薄暗い道で小さな毛玉が走って来ても気づかなかったり、ちょこまか走られ避けきれない可能性はいくらでもあります。
朝の通勤時間、急いでる自転車の前に飛び出す可能性だってあります。

確かにリードに繋がれていない犬は自由に走り回り幸せそうにも見えます。
が、ダメな飼い主に飼われ不幸にも見えます。

ダメな飼い主さんだって一応犬が好きで飼っているんだと思います。
常識やモラルは持ち合わせていなくても、犬は好きな気持ちはあるはずです。

散歩する際はきちんとリードを付けましょう。
小型犬、大型犬問わずです。
小型犬は被害者(飼い主のせい)ですが、大型犬の場合は加害者になる可能性が高いです。
噛んでケガをさせた場合、最悪処分になってしまうこともあります。
個人的にはバカな飼い主も一緒にガス室にぶっ込めと思います。
※管理人は基本的に人間嫌い

管理人は犬が好きです。
好きだからこそ、ちゃんと躾して幸せにできるか自信が持てず飼えません。
管理人、旅行も好きですしゲームも好きです。
毎日散歩に連れて行って遊んであげられる自信がありません。

小さい頃は犬欲しいと言ってました。
妹も言ってました。
が、両親(主に母)の『旅行できなくなるけどいいの?』の一言で諦めていました。
昔は犬と一緒に泊まれるホテルとかほとんどなかったですからね…。

ちなみに今は『毎日散歩できるの?』と自分に問い掛け、『無理』という結論に至ってます…。

ペットは好きなだけで飼ってはいけないのです。