ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

高崎線…。

信号装置の故障で昨日から運転見合わせが続いている高崎線

時期的に卒業式だった人も多いのではないでしょうか?

利用されている方、お疲れ様です。
振替輸送のバスは出てるそうですが、通勤通学時間帯はさぞ混雑することでしょう。

…管理人、高崎線がどこをどう走っているのかよく知りませんが。
バスが出るってことは他の路線がない区間なんでしょうかね?
早く復旧するといいですね。


さて、卒業シーズンなのでキャリーバッグを持った学生らしき集団が多いです。
ぶっちゃけ邪魔です。

東京駅ではキャリーバッグの列が途切れなかったり、集団で立ち止まったり、柱付近に大量の荷物が置かれていたりで非常に歩き難いです。

迷っているのかキャリーバッグを引きながらダラダラ歩きスマホ
クソうぜえ…。

ある程度、事前に調べろ!
調べるなら端によって止まって調べろ!
迷っているのに動き回るから無駄に引き返すハメになるんですよ!

方向音痴や迷う人の特徴は立ち止まらない&来た道を戻ろうとしないことです。
以前、京葉線方面まで来ちゃった人に「山手線はこっちですか?」と聞かれたことがあります。
「逆です。」としか答えようがなかったです。

スマホでナビとか見てるのかもしれませんが、顔を上げて駅の案内表示見ろ!
※それでも迷う人は潔く聞きましょう

来月は新入社員や新入生が増えるため迷う人も増えます。
ダンジョンと呼ばれる新宿駅や構内の移動距離がハンパない東京駅を甘く見てはいけません。
出る改札を間違えただけでも大惨事(初日から遅刻等)になりかねません。

ちなみに管理人も自分が使うルートしか覚えてません。
新宿は南口と東口しか使わないので西口方面はよくわかりません。
東京駅は店と京葉線総武線快速、中央線快速しか把握してません。
通過駅なので改札は知らない。
尚、新宿は改札出た後の地下道もダンジョンですのでご注意を。迷う自信のある方は地上を歩きましょう。

まずはルートと改札口を覚えるのが大事ですが、通勤通学に慣れて来たら乗換やすい車両や座れる車両、乗る客層などを覚えるといいです。

乗換やすいが混んでる車両を選ぶか、少し歩くけど座れる車両を選ぶか…

ちなみに管理人は、
乗換やすく座れることもあるが鬱陶しい客がいる車両に乗ってます。
鬱陶しい客の隣って高確率で空いてるんですよ。
みんな鬱陶しいと思ってるので座るのは最終手段。
※足を組む、広げる、貧乏揺すりする、幅を取る、ブツブツ言うを全部やるオッサンがいる

他には曜日によって特定の車椅子や年寄りと遭遇するなどがあるので、その辺も踏まえて車両を選ぶと良いかと。

毎日使うなら少しでも快適な電車に乗りたいですからねぇ。

尚、今日は最悪な組み合わせです。
・車椅子
・年寄り(人を押しのけ席を取り文句も言う夫婦)
・隣に鬱陶しいオッサン

更に酷い場合は車椅子が2台、3台になることもあります。


とりあえず覚えておいて欲しいのは
『電車は快適な乗り物ではない』
ということです。

乗らずに済むなら乗らない方がいいヨ。
※管理人のストレスの半分は通勤中に溜まっていると思われる