ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

方向音痴…。

皆さんは、方向音痴ですか?
初めて行く場所で迷うのはまあ別として…
何度か行ってるのに毎回迷うなんてことはありませんか?

管理人自身は方向音痴ではないんですが、妹と母、友人たちが方向音痴です。

何故そんなに迷うのかと、行動パターンを見てたら…何となくわかりました。

来た道を戻らない。

後ろは振り返らない!前へ進むのみ!
このポジティブ思考が非常に厄介(笑)

迷っても一度スタート地点に戻るということをせず、あっちかも!こっちかも!やっぱりそっちかも!と進んだ結果、最終的に今、自分がどこにいるのかわからなくなるようです。

以前、友人が道知ってるから!と言うので、大人しく付いていったら案の定迷子でした。
※管理人が先導し、一応目的地には着いた。地図もナビも持ってない子供の頃。

4月から新入生、新入社員として今までとは違う駅を使ったり違う道を通ることになる人も多いでしょう。

自分は方向音痴かも?と思ったら今の内に通学路、通勤経路の確認をしておきましょう!
ちなみに電車通勤の場合は、遅延や運転見合わせになる場合を想定して最低でも2ルートは覚えて起きましょう。
もしくはすぐに調べられるようにアプリや乗り換えサイトをお気に入り登録しましょう。
ちなみに駅によっては圏外の可能性もあるのでご注意を。
※駅は圏内でも、駅と駅の間は圏外ということは多いです。

迷ったら人に聞けばいいや~と思ってる方、甘いです。
通勤時は時間に余裕のない人も多いし、大半の人は自分が利用する範囲しか覚えてません。
総武線をメインで利用する管理人は山手線の駅名はもちろん、内回り・外回りの区別がつきません。

よく聞かれるのは「この電車は○○駅に停まりますか?」ですが…
正直わかりません。
自分が利用している駅名ならわかりますが、それ以外はちっともわからん。

駅員さんに聞けば問題はないですが、意外と駅員は見つからないものです。

初日から遅刻したくない方は、念には念を入れて下調べしましょう。
というか、一度通勤ラッシュは体験しといた方がいいです。
座れる車両とか、乗り換えしやすい車両は知っておいて損はないですからね。

特に女性は、痴漢対策も考慮し女性が多く乗る車両とかも気にした方がいいかもしれません。
一部、女性専用車両もあるので男性の方、うっかり乗ると大変です。
※管理人は女ですが利用したことないです。