ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

あ~つ~い…。

連日猛暑日って何!?

職場なんかお昼過ぎると冷房が効かなくて暑い暑い…。

ビルが古いから冷房の効きが悪いんですよ。
月曜日に健康診断で本社ビルへ行って驚きましたよ。
自動ドア入った瞬間、超冷房!!
そりゃあ受付嬢も長袖で笑顔出せるわ。
スーツきっちり着て仕事できるわ。

…外回りでもない人がスーツ着る意味は全くないと思いますけどね。

ただ日本はスーツ=仕事ってイメージが定着しちゃってるので、とりあえずスーツ着て外出れば仕事してるように見えるよね。実際は公園のブランコに座ってたとしても(笑)

逆に私服通勤な管理人の職場は学生扱いされたり、遊びに行くように見られたりします。
しっかり残業までしてるんですけどねぇ…。

席譲れアピールする年寄りも、スーツ着てる人じゃなく私服の人の前に立ちますからね。高確率で。
ついでに女性の前ばかりですね。
若い男性には怖くて言えず、弱そうな女性の前に立って譲れと圧力をかけるわけです。

ネットなどで席を譲らないと発言すると、「マナーを守れないヤツ」とか「非常識」とか叩かれるようですが…

譲るのはあくまでも善意ですよ?
同じ料金払って乗ってますからね。
快速なんかは高い料金出せば指定席に座れます。

管理人は通勤に2時間近くかかります。
朝も帰りも立ちっぱなしのことも多いです。
途中は超満員で季節関係なく汗だくになることも多いです。

後々面倒なので優先席は空いてても絶対に座りません。
若い人が優先席に座ってるだけで「若いクセに」と文句を言う人はホントにいます。

そんなわけで運良くやっと座れた時、目の前に年寄りが立つと心底嫌な気持ちになります。
だって譲りたくないもの!!
管理人だって座りたいもの!!

さすがに杖ついてヨレヨレの場合はあきらめて譲ります。
ホンネは譲りたくないですよ?
誰が他の人が譲ってやれよ!と思いますよ。

ちなみに…最近は席を譲る人をほとんど見かけません。
ネットじゃあんなに譲らないのは非常識とか、自分は譲るとかって意見が多いのに…。

つまり…
ネットで譲らないのは非常識とか、自分だったら譲るとか書いてる人は普段、あまり電車を利用しない、又は年寄りが少ない電車にしか乗ってないんでしょう。
あとは想像や憶測だけで書いてるか、便乗して煽ってるか…。

ついでに…譲って感謝されても別に気持ちよくないですよ?
自分、お人よしだなぁとか損な性格だなぁとは思いますが。

ホンネは譲りたくないと思いつつも、仕方なく譲っちゃうのが優しい人だと思いますヨ。
※ここ管理人は基本優しいんだよアピール(笑)ただし気まぐれ。