ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

恵方巻…。

皆様、恵方巻食べましたか?

管理人はカットした五色巻、ネギトロ巻、鉄火巻、サラダ巻を食べました☆
ええ、もはやただの太巻です。
当然、座ってテーブルに向かって食べました。
方角なんざ知らぬ。

黙って1本食べ続けるなんて狂気の沙汰ですよ。
飽きるし、飲み物欲しくなるし。
まあでも、おかず要らないし、買ってきちゃえば作らなくて済むのはお母さんに優しいイベントですね。
※わが家はおかずありました。みそ汁とナスの生姜焼とキムチ少々。

そういえば、今年は親父が豆を撒いてなかったな。
毎年、一人で各部屋に袋入りの豆を放り投げてたんですが…飽きたんですかね。

わが家では豆は撒くものではなく食べるものです。
どうしても撒きたいなら袋ごと撒いて後で美味しく戴け!というルールです。
まあ、管理人は好き好んで食べませんがね、豆。
大豆は醤油と味噌と豆腐で摂ります。
昨日は太巻に醤油付けて、豆腐入ったみそ汁飲んだので豆を食べたも同然かと!!

地域によっては大豆じゃなく、落花生撒くんでしたっけ?殻ごと。
…落花生もあんまり好きじゃないなぁ。
ピスタチオやマカデミアナッツじゃダメですかね?
もしくは柿ピーとか。
※あくまで袋ごと撒くのが前提です

むき身の豆を投げるより袋ごとの方が鬼へダメージを与えられるかと。
箱詰なら尚更。

…そもそも金棒振り回す鬼相手に豆で挑むなんて無謀過ぎます。
もし豆で鬼が倒せるなら桃太郎はきびだんごじゃなく豆を持って行ったでしょうし、そもそも桃太郎じゃなく、じーさんばーさんでも倒せる気がします。
山に芝刈りに行ける健脚のじじい。
川に洗濯へ行き桃を担げる腕力のあるばばあ。
犬猿雉を仲間にするより3人パーティ組んだ方が早くない?
ちなみに…きびだんごは美味しくないです。
管理人が犬猿雉ならあれを貰って鬼退治なんて面倒なことはしません。