ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

節分…。

本日、2月3日は節分です。

鬼役の皆様、お疲れ様です。

容赦ない豆攻撃に耐えて下さい(´-ω-`)

今のご時世、小さな自称:鬼殺隊の柱や隊士たちに斬りかかられる可能性も十分にございますのでご注意下さい。

可能でしたら、ほどほどに付き合ってあげて下さいませ。

ちなみに、大きな自称:柱や隊士にしつこく絡まれたら通報で良いと思います。

 

投げる側の方、色々ご配慮下さい。

片付けも大変なのです。

特に他人の敷地内へ投げ入れる行為はご近所トラブルに発展しますので、本当に気をつけて下さい。

あと、間違っても『マス』ごと投げないで下さい。最悪、流血沙汰になります。

 

その他、一部地域の風習を余所でやると思わぬトラブルになる可能性もありますので、お気をつけ下さい。

イワシの頭のお飾りでしたっけ?

臭いとか、猫やカラスが来たりはしないのだろうかと不安になります。

 

その点、恵方巻は良いですね(*´∇`*)

食いたきゃ好きに食え!で済みますから。

ちなみに…

我が家は恵方巻きではなく、ただの太巻きを食べやすくカットしていただきます(  ̄▽ ̄)

だって…

色んな種類食べたいし。

※1本に混ぜては欲しくないし要らない具もあるので

合間におかずも食べたいし。

※ずっと食べ続けるのは飽きる

醤油つけたいし。

※魚介系は醤油欲しい

そもそも昔はそんな風習なかったし…(´-ω-`)

 

豆まきは、子供の頃はやってましたね。

途中から子供は飽きて、親父だけやり続け、子供が大人になった今も何故か親父だけやってます。

ちなみに、最初は豪快に撒いてましたが、母から家の中に撒くと片付けが大変だからとティッシュを敷かれ、この上にだけ撒け!という指示が出て、しばらくはそれに従ってたんですが、

衛生的な問題と食べ物を粗末にするなという理由から、

小袋入りの豆をそっと置くだけ

という謎の儀式に代わりました。

ただそれも、置いたら置きっぱなしになって賞味期限切れになったりするので、

親父が寝室のテレビ台の上に置いて、自分で回収して食べるだけになりました。

※それまでは全部屋に置いてました

年の数だけ食べるはやってませんでしたね。

食いたきゃ好きなだけ食え、と。

そもそも子供は喜ばないですからね(´-ω-`)

親父が酒のつまみに食べてます。