ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

プラトーン…。

映画「プラトーン」を見ました。
BSで放送してた&評価が高い&若い頃のジョニー・デップが出てるというので録画してみました。
ジョニー・デップどれだ?
※奇抜なファッションやメイク、変な動きじゃないので目立ちません。←当たり前(笑)

序盤、ちらっと横顔等が映ってた気がしつつも、中盤でやっと名前(字幕)が出た~…と、思ったら撃たれて担架で運ばれて出番終了。尚、最終的な生死は不明。
ま、まあ主演じゃない割には映ってましたよね。
ブラックホークダウン」のオーランド・ブルームよりははるかに出番がありました。
※序盤でヘリから落ちて出番終了。

ちなみに通訳係やってましたね。つまり…ベトナム語?を喋ってたんでしょうか。
その後、子供をお姫様抱っこしてましたね。
あのシーンを見ると主人公より目立ってる気がしますが気のせいでしょうか?
…あの時、主人公何してたっけ?

とか、言いつつも1回見ただけじゃよくわからず、何度か巻き戻し…じゃない早戻し?と早送りを繰り返して探しました。
管理人、戦争映画を見ると高確率で人の判別ができないんですよ…。
服装がほぼ同じ&顔とか汚れてるせいで。

吹替版だったので声優さんで判別すればいいやと思ったんですが…今回は余計混乱しましたね。
管理人、ジョニー・デップ平田広明、もしくは藤原啓治のイメージが強くて…
その二人がジョニー・デップ以外の吹替担当してるもんだから、もはや誰が喋ってるのかわからなくなりましたね(笑)
尚、主役はえっと…
ディシディアの皇帝の人でした!…多分。

というか、プラトーンって、検索すると出てくる表紙?のバンザイ姿の人が主人公だと思ってましたよ。…違うんですね。

管理人、ベトナム戦争自体は正直詳しくないですが、村や集落での虐殺や枯れ葉剤なんかの話は知ってます。ナパーム弾とかも非人道的だとかってよく聞きますね。
いや、人道的な武器なんかあるわけねえだろ!とツッコミたいですが。

やはり、テレビ版だと色々とカットされてるシーンとかあるんですかね?
そんなに長く感じなかった。
尚、今回はちゃんと見てます。普段は1.5倍速。字幕だと下手すりゃ2倍速(笑)

感動した!とか言うフツーの映画の感想を想像していた方にはすみません。
管理人、感想を他人に説明するのが苦手で…読者感想文とか大嫌い。
ただ、倍速にもせず飽きずに最後まで見られたので管理人的にはお気に入りと言っても過言ではない映画です。
「また見たい/見てもいい」と思える映画でした。
ちなみに今まで見た映画の大半は「一度見れば満足/忘れた頃なら見るかも」で、一部には「途中ギブ/容量の無駄」もありました。どれがとは明言は避けますが(笑)

ジョニー・デップ出てなかったら見たかどうかはわかりませんが…。
古い映画なので、そうそう見る機会もないですし、たまたま番組表見て、何か聞いたことあるタイトルだなぁと思って調べたらジョニー・デップ出てると知って、評価も高いので見て見ようと思いました。

途中、CMで次回は「北の零年」だ!アイヌ服のトヨエツだ♪と喜んだりしてました。
まあ、以前放送した時に録画して保存してあるのでいつでも見られるんですがね。

ちなみに邦画は基本、1.5倍速で見ます(笑)
いいシーンだけ通常再生します。
尚、「ノルウェイの森」は2倍速どころかラストまですっ飛ばして見てよくわからず消去でした。
管理人、あれは無理でしたね。

ま、映画は好みなので、合う合わないは人それぞれでしょう。
戦争物やアクションは割と好きですが、ヒーロー物は微妙。コメディーは基本的に好きです。
ホラーやパニック系も割と好きです。

これから暑くなるのでホラー特集とかやって欲しいですね。
まあ、すでに呪怨の映画CMが恐すぎるというクレームが入り、違うバージョンに差し替えられたらしいですが…
ちなみに差し替え前のCMを見てもどこが怖いのかわからなかった管理人です。

心霊特集もバンバンやって欲しいなぁ…。子供が怖がるなら深夜枠とかでもいい。※どうせ録画なので。