ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FFRK…。

スマホのアプリは放置しがちです。
最初は面白いかな~という興味本位と、ログイン報酬目当てで続けるんですが…
アップデートとかが入るとダウンロードやら更新やらでログインするまでに時間がかかるので、充電に余裕がある時にしよう⇒放置になります。

ついでに管理人は課金しないので余計に放置になりやすい。
いや、どうせ放置になるだろうと予想できるからこそ課金しないというのが正しいかな。

FFレコードキーパーもそんな放置アプリの1つです。

アプリゲームに本格的なシステム要素なんか求めてないんですよ…。
経験値でのキャラや武器の単純なレベルアップならともかく、素材集めて錬成とか強化とか…
行動回数に制限があるゲームで周回プレイとか矛盾してるでしょ。

空いた時間にコツコツやってたら何年かかるかわかりません。
そして絶対途中でサービス終了でしょうし。
もっとシンプルに作って貰えませんかね?
単純かつスピーディーで楽しいヤツを。

とりあえず、エアリスとザックスが手に入るイベントがやってるというので久々に起動し、コツコツやってたら期間内に終わる気がしないので、貯まってたグロウエッグをバンバンぶち込み、パーティーメンバーを強化。
ミスリルもそこそこあるので力押しでザックスまでGET。
…さて、また放置かな(笑)

今回のイベントは意外と難易度が低かったので良かったですが、ピクトロジカは結構キツイ。
周回しまくってキャラGETですからね…大抵途中で挫折します。

やはりFF系のアプリはお気に入りのキャラが出るか出ないかでモチベーションが変わりますね。
でも最初に好きなキャラを選べるFFwwwはまた別かな…。
ピクトロジカはクラウドがGETできなくて悶々としてますが、ヴィンセントがいるのでどうにか頑張ってます。といってもやはり放置。

ちなみに現在、毎日ログイン&プレイしてるアプリは「七つの大罪ポケットの中の騎士団」と「暗殺教室囲い込みの時間」です。

七つの大罪は、バトル操作が単純で、サクサク進める。ストーリーも基本的に原作通り進むので、ぶっちゃけイベントは全スキップ(笑)
ボイス付きだったりするんですが、基本プレイするのが電車の中なのでマナーモードです。
なかなか目当てのキャラは出ませんが…ギーラ(レア)が大活躍してるのでよし。

暗殺教室は無料プレイでもガチャを回しまくれます。
キャラの集まりも悪くなく、レアも意外と出る。
バトルというよりパズルに近い感覚です。
元々登場キャラが多いので、一番好きなキャラは無理でもお気に入りキャラはホイホイ出るかと。
管理人はメインで「自律固定砲台(レア)」を使ってますが、好きなキャラは磯貝や千葉です。

ただアプリはやはり電池の消耗が激しい…。
途中何度も電池切れになってます。
みなさん、アプリはほどほどにしましょう。