ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

発表…。

本日は千葉県の高校入試の合格発表のようで…地元の中学生が駅のホームに何人もいました。
桜が咲くといいですね♪

合格発表というと、ドラマなどでは大きく張り出されてるイメージですが、管理人の高校ではA4用紙を繋ぎ合わせたポスターサイズ程度の紙が、職員用玄関のガラス部分に貼られているだけのしょぼいものでした。

印刷されてる番号も小さいので、同時に見られるのは2~3人。
合格して感動する人も、不合格で涙する人も、とりあえずその場をどいてから…といった感じでした。邪魔なので。

ちなみに管理人たちの合格発表の日は、高校側が勝手にビデオカメラで撮影していたようで…
卒業時に3年間の思い出映像として使ってました。
…管理人映ってました。
しかも、映像では誰が見ても「不合格で落ち込んでいる人」にしか見えない(笑)

当時、友人に突っ込まれましたからね。
「あれ、おまえじゃね?何で受かって落ち込んでんの?」と。

当時、友人に説明したかどうかは記憶にないですが…
管理人が合格発表で落ち込んでいたのは本当です。
仲の良かった男友達が落ちてたんでマジで落ち込んでました。
自分の番号より先に確認しましたし。

いや、ぶっちゃけると管理人の成績で落ちるわきゃねえと思ってたんで、自分の番号は「はい載ってるね」程度にしか思ってなかった。
部活推薦優遇の高校だったんで、管理人は一般推薦で落とされてたんです。※運動部やめて文化系の部に入り直してるのでイメージ悪かった模様。

で、一般入試で入ったわけです。
女友達も同じパターンでした。
※ちなみに女友達は帰宅部

わかりやすかったですよ~あきらかに管理人より成績悪い子が、3年間運動部をやっていたというだけで合格してましたからね。
部活にばかり力を入れている高校だとわかったので、管理人は高校3年間帰宅部を貫き通しました(笑)

高校嫌いだったんで、とにかく学校のプラスになることはしたくなかったんです。
今みたいにネットが普及してれば確実にネガキャンしてましたね。
一度だけ書道で学校代表になって表彰されちゃった時は内心舌打ちしてました。
教頭が大嫌いだったので集会の壇上で賞状受け取るのがすげえ嫌だった。

地元で進学校だろうと、バカ高校だろうと卒業すれば高卒です。
どんなに有名な進学校だろうと卒業できなきゃ中退、中卒です。

志望校に入れなくてもそんなに悲観することはないです。

管理人の志望理由は
「市内の公立で自転車通学可能で制服が可愛いから」でしたから。

まあ、仲の良かった男友達が受かってればもう少し高校生活楽しかったのかなぁとも思います。
でも女子が圧倒的に多いという時点で終わってた感はある。
…女は面倒臭いです。
すぐに群れて派閥を作りたがるのは何故なんでしょうね?
本能?習性?
群れるのが嫌いな管理人が異端なのか?

高校の同級生に、常に一匹狼を貫き通す男子がいました。
大人しくて無口で成績は悪くなくて…
すげえ気になりましたね。
今思えば話しかけるべきだったなぁ…絶対管理人と同じタイプだと思うんだ。
ヒネクレ者仲間(笑)