ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

3月…。

もう3月ですね~。
今週あたり卒業式の人もいるのかな?

卒業式かぁ。
やはり中学の卒業式が一番切なかったかな。

小学校は基本的にみんな市内の中学に行くので、クラスが増えて疎遠になることはありますが、会おうと思えば会えるので寂しさはなかったです。
今は中学受験が増えて離れ離れになるケースも多いんですかね?
いや、田舎はそうでもないかな。そもそも近くに私立中学ないし。
でも最近は小学校のうちからみんな塾通いしてますよね。夜遅くまで。
まあ管理人が小学生の時も半数位は塾通いしてたかな。
※管理人は塾通いしたことがありません。習字とピアノはやってました。

中学校の卒業は今まで9年間一緒だったメンバーとバラバラになるので寂しかったですね。
同じクラスの友達とは高校バラバラだったし、仲の良かった男友達は同じ高校受けたけど落ちやがるし、隣のクラスだった友達(というか幼稚園からの幼なじみ)は同じ高校に行きました。

高校の卒業式は何の感動もなく、あったのは解放感。
開放感ではなく、解き放たれた感です。
「よしやっと終わった!」的な。

専門学校の卒業式は…隣のクラスの担任と飲んだ記憶しかない(笑)
別れを寂しく感じるほど深い付き合いしたわけじゃないし、親しかった子は今でも何となく連絡取ってるし。

職場の方が人の入れ替わりが多いので、一緒に働いてる時は仲良くてもその後は連絡取らないことが多い。
もちろん一緒にディズニー行くほど仲良くなってるパターンもありますが。
※親しくない人とディズニーは無理です。夢の国じゃなく悪夢の国になりますからね。

そういえば…3月からディズニーのスモークターキーレッグやギョウザドック等が値上がりしたとか。
4月からはパスポートも値上がりなのに…どんどん夢がお高くなっていく。
高くなってもアトラクションが増え、楽しみが増えるなら仕方ないことなのかもしれませんが…近くても遠くなりますね。