ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

成人式…。

遅ればせながら新成人の皆様、おめでとうございます。

この3連休は各地で成人式が行われ、まあ毎年のことながら一部では騒ぎも起きたようで…
平成最後だろうと通常運転ですね。
むしろ成人式で何も起きない方がニュースになりそうだと思うヒネクレ者の管理人です。

さて、管理人の住む千葉県は成人式というと浦安市のディズニーランドや、鴨川市のシーワールドでの成人式が新聞やテレビで話題になります。

ディズニーランドで成人式がしたい為に住民票を浦安市に移す人も少なからずいるとか…。
気持ちはわかる。
入場料7000円以上がタダになるわけですからね…ディズニー好きじゃなくたって嬉しいでしょう。
シーワールドは2800円だったかな。
それだって大きいです。


同じ新成人でも地元に何もない市町村はものすごくしょぼく、正直祝われてる気もしないし、地元愛とか育つわけがないですよね。
参加してもボールペン1本すら貰えない(妹談)
※管理人の時は使い捨てカメラとボールペンはありました

管理人も○年前、に一応、地元の成人式に行きました。
久しぶりに友人に会ったりはしましたが、寒い時期に朝早くから着付けし、何の面白みもない市の成人式に参加。
…世の中に平等なんてものはないと実感します。

祝われ方が全然違うのに「成人としての責任や心構え」だけ一律に押し付けてこられても「は?」ですよ。

唯一の売りはスーパーが多いので物価は安いという点。
ただし、車がないと生活は無理。
一応電車はありますが本数は少ないし、バスに関しては路線が少なく、市内を動くには車は必須。

田舎で何より必要な資格、それは自動車免許。
都市部に引っ越して地元には戻らない!という子以外は、男女関係なく高校3年から大学・専門学生の内に免許を取ります。

管理人はダラダラ通ってたので高校3年の卒業までに取れず、専門入ってから取得。
仮免、卒免、試験ともに1発合格ですが、如何せん教習所に行くのが嫌で…。

今もたまにしか運転してません。
しないでいいなら極力運転したくはない。

でも家賃も物価も高い都市部に住みたいとは思わない。
特にオリンピックが終わるまでは…。