ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

擁護or批判…。

【見た目選考】で話題の高校に擁護論が続出してるそうです。

擁護論としては…
「服装や態度で選考して何が悪いのか。選考基準になくても当然」
「高校は義務教育ではない。(不合格にした)校長の判断は正しい」
「風紀の乱れを事前に守ろうとした校長がなぜ解任されるのか」などだそうで。

擁護側の言い分もわかります。
同時に、批判側の言い分もわかります。

管理人は服装や態度で咎められることはまずないタイプです。
それは「服装・態度」で生徒を判断する先生が多いことを知っているからです。
担任とかだって所詮、他人ですからね。外見でしか生徒を判断できませんよ。

けど【服装の乱れ=心の乱れ】って考えの人は理解不能ですね。
もし本当に服装替えるだけで心が乱れちゃうなら、ちょっと精神科へ行くことを勧めたい(笑)

別にそういう見かけで判断する学校があっても良いと思いますよ?
行く高校は自分で選べるんですから。
イヤなら別の高校に行けばいいんです。
とりあえず、どんな高校だろうと卒業すりゃ高卒ですよ。
有名進学校だろうが、私立だろうが、農業高校だろうが…全部『高卒』です。
「〇〇高校出身」といってチヤホヤしてくれるのは、一部の全国的に有名な高校の場合か、地元の人だけですんで。

それにしても…校長先生の異動を撤回する署名を集めるなんて…良い生徒さんたちですね。
管理人の高校だったら、絶対ないですね。
あ、その逆ならすんげー勢いで署名が集まりそうですが(笑)
つーか、校長先生って別に誰でも良かった感じです。集会とか〇〇会の時しか生徒と関わりないですからねぇ。
むしろ厄介なのは「生徒指導」とか「生活指導」担当ですよ。


ま、でも、どの高校だって基本、不良よりは真面目な子が欲しいですよ。
けど、全部の高校が真面目な子しか受け入れなかったらどうなると思います?
みんな、高校は義務教育じゃないって口を揃えて言いますけど、
高校に進学しないと「高校にも行ってないの!?」って顔するじゃないですか。
あれって矛盾してますよね。
結局【高校に行かない=問題あり】みたいに思われてるんですよ。

高校行ってバカやって捕まったりするのもいれば、高校行かずに真面目に働いている子もいるのにね。
大学行っても大麻売ったり、栽培しちゃったりするのもいる時代ですよ?

そろそろ学力重視の考え方を見直すべきじゃないですかねぇ?


この後、この学校の入試基準がどうなるのか、校長がどうなるのか………正直、どうでもいい。←オイ。


管理人にとっちゃ、こんにゃくゼリー問題の方が大事なんだよっ!!!