ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

黄色い線…。

駅のホームでは黄色い線(点字ブロック)の内側に立ってお待ち下さい!!

…何故か、わざわざ黄色い線の上に立つオバサンがいる。
地元駅で管理人と乗車位置が同じオバサンなんですが、必ず黄色い線の上に乗る。
その位置、地味に邪魔なんですよね。

たまにですが、地元駅では視覚障害のあるおばあさんが乗ります。
大抵は付添人がいますが、白い杖を持ち、点字ブロックを頼りに歩いています。
その人も同じ乗車位置から乗ることがあるので…普通なら退くと思いますがオバサンは退かない。

…何故、あのオバサンはわざわざ点字ブロックの上に立つのか?
ヒール履いてるのにわざわざ凸凹な点字ブロックの上に立つ意味とは何ぞや?
ツボ押しでもしてるんですかね?
それとも体が歪みまくってるせいで地面が平じゃ落ち着かないとか?
…ま、きっと特に何も考えてないんでしょうね。

地元駅はホームが狭いので、ホームに人が待ってる場合は基本、黄色い線の上か外側を歩くしかないんですが…ちょいちょい空気読めずに黄色い線の上に立つ人がいます。
ウロウロする人もいるけど…あれは病気かトイレでしょう多分。

やはり「空気を読む」「気を使う」「周りを見る」というのは特殊スキルなんだなぁと改めて実感。
成長過程で誰もが必須習得できるものではなく、きっと途中で特殊な習得イベントや習得アイテムが必要なスキルだったんでしょう。
取り逃がしちゃった人は意外と多いようで…代わりに「足を引っ張る」「迷惑をかける」というスキルを習得しちゃうみたいです。
残念ながらリセット不可なのでそのままゲームオーバーになるかエンディングを向かえるしかないわけですが…。

ちなみに管理人も人生の序盤のどこかで「ヒネクレ者」の称号をGETしていた模様。
専用スキルは「空気を読んだ上で足を引っ張る」です(笑)