ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

落雷…。

昨日の帰りは落雷の影響で電車が止まり家に帰れない!!と焦りました。

仕方なくバスの振替輸送券を貰って新宿に向かおうとしたら、電車が動き出すというアナウンスが!!
バスに乗っていくのが面倒だったので待ちました。
結局15~20分後ですかね…電車が来たの。
バス使って新宿行くのとどっちが速かったんだろう。
でも移動が面倒だったんです。
外、雷雨でしたし。

帰りは終電かなぁとあきらめつつ、どうせなら振替輸送で快速使って帰ってみよう♪と人混みを掻き分けて馬喰横山で下車。

総武線快速はほぼ定刻通り運行してたので、すんなり乗れ、しかも2駅目でちょうど端席が空き千葉まで座れた!!
結局、千葉からはいつもの電車に乗れました( ̄∀ ̄)

バスに乗るのを面倒臭がった自分、グッジョブ☆
あの判断は間違いじゃなかったのだ!!

と、まあ全て結果オーライかと思ったら落とし穴が!!
振替輸送の罠にはまり、下車駅でSuicaタッチしたらエラー。
無人駅なのでどうにもできません

定期券の範囲内なら融通利かせてくれよ!
運転再開はしたけど、この先も遅延や運転停止が見込まれるから振替輸送をご利用下さいって言われたから途中で乗り換えたのに…
運転再開時の駅じゃタッチして入る流れで、みんなタッチしてたし!!

JRと都営をまたぐせいだ…もう全部JRにしてくれよ。

朝もSuicaをタッチするだけ無駄だろうから、乗車証明書を取ってきました。
※乗車証明書とは無人駅にある『この駅から乗りました!』と証明するペラペラの切符サイズの紙です

つまり今日は下車駅でわざわざ窓口に行かねばならない。
面倒くせえのです。
一応、昨日貰った振替輸送券も持っているので、普通なら料金を請求されないと思いますが…
振替輸送券は当日限りの有効なので』とか言いそう。
マニュアル対応しかできない新人とかだとマジで言いそう。
そもそも振替輸送券に日付なんて書かれてねえ!


エラーの原因はわかってます。
振替輸送で乗り換える時、都営線~JR線の連絡通路にある改札をタッチなしで通ったので、都営線から出てない扱いになってるんです。
だって『どうぞ~』と通してくれたんだもの。
※ちなみに初めて振替輸送で使った駅です

最終的に定期範囲内で下車しようとしてるんだから、スルーしてよ。
何の為の定期券、何の為の振替輸送なのさ…。
振替輸送が発生した時用の処理とか入れられないんですかね?

振替輸送発生時は、
『途中経過は見ずに、入場と退場、または退場が定期券内ならエラーを出さない』
みたいな。

…やはり所詮電車はただの移動ツールです。
そしてストレス増幅装置です。
管理人が鉄オタになることは天地がひっくり返ってもないです。