ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

4割…。

基本無料のアプリがありふれている世の中ですが、アプリ内課金ありが許せる派は4割らしいです。
4割と聞いて多いと思うか、少ないと思うかは人によりますかね。
管理人的には4割は多いと思いますが…。

ちなみに管理人はアプリ内課金ありは許せる派ですヨ☆
管理人は課金しないけどナ(笑)

つまりシステム的に課金があっても構わないと思う派です。
基本部分が無料で遊べてそれで満足なら課金する必要はないでしょうし、もっと強くしたいとかこだわりたいという人は課金すればいい。
たとえ運営の気持ち一つでサービスが終了し、何一つ残らないデータだとしても、本人が納得して課金する分にはいいと思います。
そもそも課金なしの完全無料にしたらサービスの継続は不可だと思います。
一部の廃課金の人がいるからこそ、サービスが続き、管理人のような無課金の人がそこそこ遊べるわけです。
廃課金の人たちには感謝しつつ、これからもサービス継続・向上の為にじゃんじゃん課金していただきたいと思います♪

まあ実際のところ、無課金の人が廃課金の人に勝つのは不可能に近いです。
もちろんプレイ時間等の影響もそうですが…やはり課金すれば強いアイテムが手に入りますからね。
無課金でもそこそこ強いアイテムは手に入りますが、運やら努力が必要になります。
基本毎日ログインしながらちまちまプレイしているキングダムハーツχですが、強い人は管理人のレベルの2倍はあるし、カードはすべてSR+の強化MAX状態。
当然、管理人のレベルやカードではゲーム内のランキング入賞なんて夢のまた夢。
限定カードやアバターは泣く泣くあきらめるほかありません。
だから課金せずに管理人でも手に入れられそうなブレイブリーデフォルトのタイアップは頑張りました。
あのタイアップ企画ものすげえ頑張りましたよ…もうやりたくねえ!って思うくらい頑張った。
せっかくブレイブリーで使えるクラウドを手に入れたのに、一度も使ってません。
だって…あのゲーム面倒臭いんですもの。KHχみたいにクリックしてりゃいいのとはわけが違います。

月額制や有料版でさらに課金というのは…まあものによりますかね。
ダウンロードコンテンツ系はまあ管理人も時々手出します。まあFF関連くらいですけどね。
ディシディアの衣装とか、シアトリズムの曲とか。
テイルズシリーズはたしか経験値とかもありましたね。
誰が買うんだよって思いましたが、最近のユーザーは地道に経験値稼ぐくらいならリアルマネーでポンと買っちゃうんですかね?
RPGってバトルして経験値稼ぐのも楽しみの一つじゃないんだろうか?
テイルズシリーズってオートバトル機能とかあるから放っておいてもレベル上がるじゃん…。
それすらも面倒なのか?
でもまあ時間のない人には助かるのかなぁ。
長時間プレイする時間はないがゲームはやりたくてお金に余裕があるなら買っちゃうのかな。
時間もお金に余裕もない管理人はもれなく積みゲーになりますがね。
い、いつかやるもん!!といいつつどんどん増える積みゲー。…怖くて数えたくない。

月額制のオンラインゲーム等はしないのでわかりませんが、時々覗く、FF14ではアイテム課金の話題はすごく盛り上がる(荒れる)みたいですし…今は結婚システム?が入ったとかで盛り上がってますね。
フォーラムとか見てると色んな年代や思考の人がいて面白いです。
真面目だな~とか、親切な人だな~とか、構って欲しいんだなぁとか、こいつ本気でクズだなぁとか…。
「お客様は神様だ!」的な人が圧倒的に多いなぁと思いながら読んでます。
※ちなみに管理人はプレイヤーじゃないので書き込みはできない。
フォーラム内でもアイテム課金あり派となし派で分かれてますね。
管理人のように自分は課金しないからあっても構わないという派もいます。
課金アイテムを購入する/しないは自由だし、購入したからといってゲーム内で強さに影響が出るものは売ってないようです。
特殊な乗り物とか、季節イベント服とからしい。
まあそれなら気に入れば買えばいいだけですよね。
ディシディアクラウド服(KHver)みたいにお高いわけじゃないでしょ?
だとしたら可愛いものですよ。インター版に封入しやがりましたからね。あれは完全にクラウド服のおまけにゲームがついてる状態でしたから。
クラウド好きなら当然買うよな?ってスクエニに試されてる感じでしたね~。
おうよ、買うよ、買いましたよ。ゲームの方は未起動だよ。
※今思えば、二束三文でも売ればよかった。

課金アリ=クソゲーだと感じる人も多いようですが、クソゲーは課金なしでもクソゲーだと思います。
そしてクソゲーの基準も人それぞれですしね。
一本道のゲームを迷わずに進めてイイ☆って思う人もいれば、寄り道のできないRPGRPGに非ず!!と思う人もいるでしょう。
まあでも課金しないと先に進めないとかストーリーが完結しないっていうならそれはクソゲーかと。
とはいえ、基本無料だったらそこで見限ればいいだけなんですよね。
ハマってるゲームでもちょっと距離を置いてみると、意外とどうでもよくなったりします。
一時期は毎日毎日プレイしてたのに、もう全く起動しないアプリとか結構ありません?
インストールして一度プレイしたっきりのアプリとかありません?
管理人は結構ありますよ。DQ1を筆頭に…。