ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

踏切…。

踏切で倒れた高齢者を助けようとした女性が亡くなったそうです。
高齢者は骨折等はしたものの助かったとのこと。

…高齢者が踏切内に倒れていた理由が「自殺目的」じゃないことを祈りたい。

見ず知らずの他人を迷わず助けに行ける精神は素晴らしいと思います。

管理人にはマネできません。

まずたとえ老人だろうと倒れた成人男性を抱え、素早く踏切から脱出できるか…難しいでしょう。

仮にそういう現場に遭遇したら、何よりも先に「非常停止ボタン」を押すべきです。
実際、押しても間に合わないこともありますが、押さないよりはマシです。

記事では、踏切内に倒れた高齢者と助けようとしている女性がいることに気づいた他の女性が「非常停止ボタン」を押したが電車が止まれなかったとのこと。

もし、助けようとした女性が「非常停止ボタン」を押してから救助に向かっていれば………

危機的状況で冷静な判断ができる人は少ないでしょう。

踏切内のトラブルを見たら、まずは「非常停止ボタン」を押すという認識を広めるべきです。

…多分、押すのを躊躇うのは「電車を停める=損害賠償」が頭を過ぎるせいだと思います。

おそらく請求はされないと思います。
踏切には監視カメラもついてるでしょうから、イタズラじゃないことは証明できるはず。

イタズラには徹底的に請求しちゃって下さい。
…タチの悪さはイタズラも飛び込み自殺も変わりないですがね…いや片付ける人の立場を考えれば、イタズラの方がマシかもしれない。

とにかく、亡くなった心優しき女性の御冥福をお祈りいたします。

…助けられたじーさん。間違っても「死ぬつもりだった」なんて言うんじゃねえぞ?
仮にそうだとしたら、責任持って生きろ。
あんたにできるのはそれだけだ。