ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

帰宅ラッシュ…。

地震で帰宅難民の人、大変だろうなぁと思っていたら、会社の最寄駅で人身事故が発生したとかで大幅なダイヤ乱れ&超満員…。
他人の心配してる場合じゃなかった(T_T)

どうにか途中から座れたので楽はできましたが…月曜から非常に疲れましたね。
乗り換えに余裕がある電車なので、ギリギリ最終的な帰宅時間は変わらずに済みましたが、遅延、遅延、遅延に振り回されて…
このクソが!!と人身事故起こしたヤツを罵りたいです。
自殺するのは勝手ですが、他人様に迷惑がかからないようにやれ!!


一方、地震では4人が亡くなり、うち一人は小学生の女の子。
学校の塀の下敷きになって…かわいそうに。
あと1ヶ月で夏休み…楽しいこといっぱいあっただろうに。
お友達もかわいそうです。

古いブロック塀とか、倒れそうに見えるものありますからね…。
ちゃんと業者に頼めば鉄筋入ってると思いますが、田舎なんかは自分で塀作っちゃう人も少なくはないので、耐震性は無いに等しい塀も多そう。
ただ田舎なら庭が広いので塀が倒れて家を傷つけたり、歩行者が少ないので道側に塀が倒れてもあまり下敷きになったりという被害は少なそうです。

震度6弱の揺れでもビルが倒れたりしないのはさすが日本の耐震強度だと思います。
海外だったらおそらく辺り一帯が瓦礫の山と化していたでしょう。

交通機関の復旧も早かったですね。
完全復旧ではなくとも、その日のうちに間引き運転で再開したのはすごいと思います。
東日本大震災の時は大混乱でしたからね。
特にJRは…。
平常運転になるまでしばらくかかりましたよね。
会社も休んでいいと言われました。
※そもそも電車が終日運休で通えない状態だった

昨日地震で、今日の学校や会社は休みになったりしてるのでしょうか?
電車次第ですかね?
むしろ出社して社内の片付けをしなきゃならない感じでしょうか?
ただ余震の心配もあるので無理はせず、屋内で作業する場合は必ず退路を確保した上で、ヘルメットを着用した方がいいと思います。

亡くなられた方のご冥福て、これ以上、犠牲者が出ないことを祈ります。