ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

夏休みだね…。

夏休みですね…。
電車内にガキやら遊びに行く連中が群れてます。

ドアの前で群れんな!
詰めろ。
大きなリュックは下ろせ!
んで、声のボリューム下げろ!!

朝の通勤時間は静かなんですよ。
寝てる人も多い。

携帯通話の通話もうるさいですが、実際は客同士の会話の方がうるさいです。

この前、帰りの快速で携帯がかかってきて「電車内なのであとでかけます」と電話を切った女の人に対し、ジジイが「電車の中だぞ。非常識だろ!」と騒ぎ立てた。
女の人も「すぐ切ったじゃないですか。」と対抗。
ジジイは「そういう問題じゃない。」とまた叫ぶ。

三者から言わせて貰えば、ジジイの声の方が数倍、迷惑で不快です。
女の人が延々と電話で話していたならジジイが正しいでしょう。
でも、女の人はかかってきた電話にすぐ出て切りました。
まあマナーモードじゃない時点でどうかって話ですけどね。
多いんですよ。マナーモードにしないアホ共。

そういう輩には「マナーモードも使いこなせないおバカさん」のレッテルを貼って起きましょう。
ちなみに年寄りの場合はマジで使いこなせてないパターンが多い。
らくらくフォンはマナーモードの切替もらくらくにしてやれ!

電話に出ずに着信音が鳴りつづけてるのもイライラしますよ。
そういう人に限って着信音の音量も無駄にでかいですからね。

ちなみに車内で通話するのは若い人より中高年に多い。
しかも耳が遠いのか声が出かくて非常に迷惑。
若い人はメールや今はLINEが多いですからね。
若い人が通話してる時はたいてい日本語じゃないです。

…中国語だったら離れた方がいいかな。
いつ携帯電話が爆発するかわかりませんからね。
これ笑い事じゃないですからね。

ちなみに外国人のマナーがどうこう言うつもりはありません。
そもそも言葉通じないだろうし…
文化の壁は高く分厚いと思います。

別に異文化を否定するつもりはないです。
管理人に迷惑をかけないなら何を崇めようと断食しようと、日の丸焼こうと国家全体で都合のいい歴史を学ぼうと否定はしません。
肯定もしませんが。

一方的に歩み寄るのは交流とは言いません。
歩み寄るよる気がないなら関わらないのがお互いのためです。

…学校ではそれで良かったんですが、職場や国交問題となるとそうはいかないんですよね。
でもこっちが折れたら相手は調子に乗ります。
押してダメでも引いたらダメです。
押して均衡を保たねば…。