ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

迷惑メール…。

迷惑メールには色々な種類があります。

退会処理が済んでないから月額料が発生したので払え!とか、
100万円当選しました!とか、
寂しいので話し相手募集中☆とか、
メアド変えました♪とか。

ひっかかる人はもれなくひっかかるし、ひっかからない人は即削除するでしょう。

ちなみに友人は「メアド変えました♪」にひっかかったと言ってました。
名前が書かれてなかったので、「誰~?」と返信しちゃったそうで…典型的なパターンにひっかかってます。
ちなみに管理人は、即削除します。
仮に本当の知り合いでも削除します(笑)
久々にメアド変えて名前も書かないアホとは連絡取ることもないでしょうからね。

管理人は現在、ガラケースマホの2台持ちです。
ちなみにスマホはほぼネット専用なので、メアドも電話番号も基本教えてません。
※つーか自分でも覚えてない(笑)

そのスマホにとあるメールが送られてきました。
Cメールで。
※Cメール:auのショートメール

こちらがその内容
―――――――――――
〇〇さんの義父が亡くなりました。
通夜 〇日〇時~
葬儀 〇日〇時~
―――――――――――

こ、これは…
単なる間違いメールの可能性が限りなく高いですが、
それを装った巧みな迷惑メールの可能性も否定できない。

日本人は冠婚葬祭、特に葬儀に関するものをネタにするなんて不謹慎だと考えるでしょうから、
受け取った人はきっと
「電話番号を間違えてますよ」と親切に連絡してしまうんじゃなかろうか?

あ、ちなみに管理人は迷わず削除しときましたヨ。
新手の迷惑メールだったら嫌ですし、仮に間違いメールだとしても携帯番号変えたのに知らせてない程度の関係なんだと判断させていただきます。
残しておくのも何か嫌ですからね…内容的に。

そういえば、スマホには時々知らない人からの着信入ってるな~。
090だったりフリーダイヤルだったり。
一時期、ドコモの携帯使ってた時も夜中に電話かかってきましたね。
あまりに頻繁にかかってきたので一度でて無言放置しましたよ。
だって夜中の1時過ぎとかに酔っ払いみたいなオッサンがかけてくるんですもの。
通話状態で放置して寝ましたヨ。朝見たら30分位通話してたみたいです。
通話料はいくらかかったんですかねぇ♪
※当時は無言のイタズラ電話が多かった為、管理人も無言で返してました。ちなみに友人知人には教えてない番号です。

皆様、電話番号のかけ間違いには十分ご注意下さいませ。

ついでに迷惑メールにはご注意下さい。
よく内容を読んで、心当たりがないなら迷わず削除しちゃいましょう。

弁護士だとか会社名を名乗る胡散臭いメールは、まずググりましょう。
たいてい迷惑メール一覧とかにヒットします。