ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

再検討…。

電車の優先席付近での「携帯電話電源オフ」に再検討の動きがあるようです。
影響がないならさっさと見直して欲しいもんです。

普通に考えて面倒臭いんですよ。イチイチ電源切ったり入れたりするの。
ちなみに…管理人も電源オフにはしてませんね。常にマナーモードにはしてますが。

そもそも…電車内の優先席付近で電源を切って何か変わりますか?
優先席へたどり着くまでの駅で、ホームで、道端で…それ以上に携帯電話に接近しちゃってますよね?
今の時代、携帯電話の電波の影響を受けない場所なんて、圏外エリアしか存在しませんよ?

もし携帯電話の電源が入っていることでペースメーカーをつけている人の体調が崩れるとしたら、
不謹慎かもしれませんが、毎日どこかで倒れたり亡くなったりする人がいてもおかしくないはずです。
それが起きていないということは、日常的に他人と接近する程度の距離では影響がないということではないでしょうか?

再検討はして欲しいですね。
それと同時に、ペースメーカー使用者に電車内で携帯使用者がいても安全ですと周知させて下さい。
というか、電源切れと言われても切らない人が大半の現状ですから、ぶっちゃけ検討しようがしまいが関係ないのかもしれません。


特に何も考えず「マナーなんだから守れよ!」と正義の塊みたいな面倒臭い人もいます。
何のためのマナーなのかは考えないのでしょう。

以前、電車内で携帯電話の着信音がなった女性に対し、「非常識だろ!」と怒鳴った老人がいました。
周りの人から見れば、老人の声の方がはるかに迷惑なものでした。
管理人を含め、周りの人は思ったはずです。「おまえも十分非常識だ。」と。

毎日電車通勤してると色んなものが見えてきます。
ネットで記事になると、色んな人のコメントが投稿されていますが…
普段から電車に乗らない人のコメントほど不要に感じるものはないですね。
だって、他人事でしょ?何とでも言えますよね。

携帯電話は電源のオンオフではなく、マナーモードの徹底をさせるべきです。
着信音もイライラしますが、ボタン操作音もイライラします。
あれは何なんですかね…
ガラケーにしろ、スマホにしろ…使いこなせてないんでしょうか?
年寄りなら、「ああ初期設定のまま使いこなせてないんだろうな」と思えますが、
若いのにボタン操作音鳴らしっぱなしって…アホなの?機械オンチなの?耳が遠いの?

以前、管理人の前に立ったアホ女が延々とメールでもしてるのか、ずーっとスマホでボタン操作音を鳴らしてたんですよ。
スマホ叩き割りたくなりますよ?
うざすぎて。

でもね、管理人はたぶん常人より耳が良いので、そのせいで気になるだけなのかなとも思うわけです。
イヤホンからの音漏れも、管理人には聞こえて鬱陶しくても、常人には聞こえなくて気にならないのかなと。
臭いに関してもそうですね。みんな鼻詰まってて気にならないんだろうなぁと。

ここまでくると「耳と鼻が良過ぎる管理人が悪いのね。」と思うしかなくなってきます。
ちなみに申し訳ないと思う気持ちは微塵も含まれておらず、
「優れた者の気持ちを凡人に理解できないのは仕方のないことだ。」という超上から目線です(笑)

管理人の精神安定法は、「あきらめる」ことに尽きます。
他人には多くを求めない・期待しない。
期待してなければがっかりすることもないですからね。
だから、電車内でマナーの悪いクズがいても「あぁクズだな」と思うことにしてます。
逆にお年寄りや妊婦さんに席を譲る人は「あぁいい人だなぁ」と思います。

ただし席を譲らないからといってクズだとは思いません。※座席に荷物置いてるヤツはクズです。
座るために、1本見送ったとか、長い時間並んでたとか努力している人もいます。
「努力が報われて座れた」人に席を譲れとは言えません。
管理人も、最近はクソ面倒な東京駅で乗り換え、15分以上並んで待って1時間以上座って帰ります。
乗り換えがない電車です。途中から乗ってきて、途中で降りる人に譲りたくはありません。
通勤快速なので、その辺は暗黙の了解になっている気がします。
あ、もちろん優先席には座りませんよ。
優先席に座るならお年寄りやけが人、妊婦さんに「退け」と言われたら退く覚悟は必要だと思います。
管理人はそんな覚悟はしたくないので空いてても絶対に座りません。