ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

どっちがより迷惑か…。

電車内で電話をする男。

それを注意した男。

口論になる二人。

 

結果的に口論だけで済んだので電車遅延等には繋がりませんでしたが、

電車遅らせたら、管理人は注意した男の方を恨みますよ?

余計なことしやがって、と(´-ω-`)

口論の内容から、電話してた男は『なんだよ!』とか『やんのかコラ』みたいな言葉しか発してなかったので、

どんな人かは察して下さい。

一方注意した男は『電話は禁止じゃないのか?』の一点張り。

電話してた男を庇うつもりは微塵もないですがぶっちゃけ禁止ではないです。

『マナーモードに設定の上、通話はお控え下さい』

ですね。管理人の乗る路線は。

 

注意した人は正義のつもりかもしれませんが、結果的に電話以上の騒音を出し、男二人が口論することで飛沫が飛びまくります。

『降りろよ!』『おまえが降りろ!』みたいなやりとりもしてましたが、

管理人を含め周囲の人は

『うるせえ、どっちも降りろ!!』と思ったはずです。

 

バカが一人電話してるより、

バカを正義マンが注意して口論になる方が、

結果的に周囲の迷惑になります。

今回のバカは口先だけのバカだったので口論だけで済みましたが、

これが口より先に手が出る大バカだったら、周囲の客も巻き込まれ、緊急停止になり遅延に繋がったと思います。

 

正義を全て否定するわけではないですが、

もう少し後先を考えて行動する事はできないでしょうか?

正義感が強い人ってある意味自己中心的な人が多いと思います。

自分の正義が絶対だと信じて疑わない。

自分は正しい。

正しいことをしている自分は何も悪くない。

正しい自分を認めない世界が悪い。

……あれ、正義って何でしたっけ?

 

管理人は、基本的に損得勘定で動くので…

電話の男を注意することに、メリットがあるかを考えますね。

100%メリットないですよね(  ̄▽ ̄)

関わること自体がデメリットですもん。

そもそも注意されて素直に聞く人は車内で電話なんかしません。

注意する人は、相手が素直に電話を止めて謝罪するとでも思っているのでしょうか?

だとしたら随分、頭の中がお花畑な人だなぁと思いますね。

どんな人でも話し合えばわかり合える!とか本気で思ってる人なんでしょうか?

…ヒネクレ者の管理人は、そんな正義マンとは絶対にわかり合えない自信がある。

 

あと、注意する人は何故命令口調で注意するんですかね。

『電話禁止だろ!』とか『電話やめろ!』とか、わざと喧嘩売ってるようにしか聞こえないんですよね。

周囲の客を味方につけられると思ってるんでしょうか?

だとしたら、その考えは甘いです。

一般客からすれば、正義マンに関わることにもメリットはないのです。

むしろ、関わりたくない面倒臭いヤツが増えただけですから(´-ω-`)

 

ちなみに、この口論の仲裁に入るとヒーローになれます(  ̄▽ ̄)

美味しいポジションですが、

バカと正義マンの両方を敵に回すことにもなるので、口と腕っぷしに自信がある人以外は下手なヒーロー願望はさっさとゴミ箱へ捨てて下さい。

事態が悪化するだけです(´-ω-`)

ちなみに仲裁に入ることで遅延になればそれもまた『余計なことしやがって!!』になります。

電車に乗る人の一番の願いは、

『時間通りに目的地に着いて欲しい』

だと思います。

少なくとも管理人はそうです。

快適さなんてとうの昔に諦めました。

不特定多数の他人と乗る乗り物が本当に快適なわけがない、と。

その『時間通りに目的地に着く』という最低限の願いを妨げる人は、

たとえ正しい行いでも管理人とってはただの『迷惑行為』なのですよ(´-ω-`)