職場内でのコミュニケーション手段が奪われました…。
元々、仕事中(仕事部屋)では携帯やデジカメ、ゲーム機等の出し入れが禁止されてる職場です。
当然、パソコンはインターネットには繋がってません。
※守秘義務やら情報漏洩云々。
仕事量が増えると従業員も増え、同じプロジェクトでも勤務先(ビル)が違う人が出てくる。
そうなると情報共有するために苦肉の策としてExcelやメモ帳で連絡をとってました。
今までは上司も黙認してたんですが…会社批判的な会話が増えてるとかでついに凍結されたらしい。
まさに臭いモノに蓋。
その場は何とかなっても蓋開けた途端、一気に臭気が溢れ出す…
不満は押さえ込めば押さえ込む程、更なる不満が出ます。
まあ管理人はその情報共有手段はあまり使ってなかったんですが…なくなるとつまらないですね。
※基本、掲示板とかは読むだけで書き込まない。
不満なんて書ききれない位ありますが、書いて職場内の人間関係を悪化させても何もメリットないですからね。
目付けられても面倒臭いですし。
※要するに関わりたくない。
とりあえずこの件は酒でも飲みながら愚痴りたいですね。
つーか愚痴る。今日あたり。
まあ批判を口にされて凹む気持ちも理解はできますけどね…。
管理人も一時期、客からのクレームにキレそうになりましたから。
そうしたら当時の上司が「批判されるうちが華だよ」と言ってました。
【批判される=注目されてる・興味を持たれてる】ということだと。
なるほど…すげえポジティブに考えればそうなるのかと納得。
世間で叩かれる側はこうやって自分に言い聞かせてるんですね。
まあ【注目されてる=好かれてる】ワケじゃないですよね?とは思っても口にしませんでしたが。
上司的には慰めようとして言った言葉なのか、名言だろ?の意味で言ったのかは定かではありませんが…
ヒネクレ者はとりあえずツッコミを入れるべきか迷うだけでした(笑)
ちなみにそのお言葉を聞いて、クレームに有り難みを感じるようになったなんていうオチはございません。
商品を買うか買わないか、使いつづけるか辞めるかは消費者の自己判断です。
※初期不良等は別ですけど。
買ってみて予想以下だった!とか言われても困ります。
だって満足してる人もいるんだもの。
100人が100人クソだと言うなら紛れも無いクソなんでしょうが、一部が威圧的なクレーム出してもねぇ…。
あとクレームの書き方・言い方も重要です。
丁寧な問い合わせには丁寧に返したくなります。
暴言吐きまくりの問い合わせは無視したくなります。
まあこういう性格なので絶対クレーム係にはなりませんがね。
コールスタッフなんて無理です。
イライラするとか以前に、管理人電話出ませんから(笑)