ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

席替え…。

現在学生の皆様、やはり席替えはドキドキワクワクしますか?
管理人を含め、かつて学生だった皆様、当時はドキドキワクワクしましたか?

くじ引きだったり、好きな席を選べたり、視力が悪いからと前の席を希望したり、担任が全部勝手に決めたり…
色々あるかと思います。

中には出席番号順のままで席替えなんかしねえよとか、席替えする程生徒数がいねえよとかいう場合もあるかもしれません。
あと、大学や専門学校だと席は早い者勝ち的な場合が多いですかね?

…小中高時代の席替えを思い出す方向で話を進めます。はい。

やはり担任の目の前は嫌でしたね。
前の方が目立たないとか言いますが、落書きとかしてたら覗き込まれて即アウトです。
とは言え、一番後ろもあまり好きじゃなかったです。プリント回収とか面倒だったんで。

列的には窓側より廊下側の壁寄りが好きでした。
窓側は夏は暑いし、冬は寒いんで。

まあでも重要なのは何処に座るかより、周りに誰がいるかですよね…。

席的には申し分なくても仲良い子が周りにいなかったり、むしろ嫌いなヤツに囲まれてたり…
全員が納得する席替えは難しいのはわかってますが、嫌な席じゃモチベーションは上がらないし、毎日憂鬱になりますよね。

これは職場でも同じです。
異動時以外では滅多に席替えはないんですが、新人の増員だったり、担当変更等でたまに席替えが発生します。

今までの席が快適だったので…
席替えは正直嫌でした。
しかも当初の席替え案では、少々手のかかる子を完全に管理人一人で面倒を見る配置。
いやいや、管理人が仕事にならないんですが!!
面倒を見る=仕事として評価していただけるならぶっちゃけそれでもいいですが、さすがにそういうわけにはいかないだろうと上司に相談。
上司もわかってた…。
やっぱりキツイよね♪と。

…わかっててその配置にしたんかいっ!!
上司は「言ってくれて良かったよ」とか言ってましたが、これ何も言わなかったら管理人常時「たえる」を発動しなきゃならない案件ですよね?
_______
管理人コマンド
⇒たえる
 キレる
 ゆうきゅう
 にげる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※管理人コマンドには「がんばる」や「どりょく」という前向きなコマンドはありません(笑)

そんなアビリティを使わなきゃならない状況に陥る前に特殊コマンド「うったえる」を使用しました。
まあ、訴えると言ってもクレーム的な意味合いではなく、「仕事にならないけどいい?」という確認的なモノです。

…「いいよ」とか言われなくて良かった。
だって肯定されたら、遠回しに「お前いなくても仕事はどうにかなるから」って言われてるようなもんですからね…。
いや実際はどうにかなるのはわかってますがね。
余程特殊な仕事でもない限りは大体変わりがききます。
ナンバーワンになるのは難しいですが、実はオンリーワンになるのはもっと難しいと思う。

話がズレましたが、上司と相談した結果、多少変更が入り、管理人の負担が減る配置になりました。
まあまだ席替え後の状態で仕事してないのでどうなるかはわかりません。
場合によっては管理人のストレスがリミットブレイクしかねません。

ちなみにリミットブレイクするとどうなるか…

『金遣いが荒くなる』

有休使って旅行したり、買い物したり、美味しいモノ食べたり。

ストレスと一緒に貯蓄も減るという危険な状態になりますね。

今リミットブレイクしたら4KテレビとPSProをポンと買い、FF15の店舗特典目当てに複数買いしそうです。
数十万かかりますね。
コレはヤバイ!!(GalaxyのCM風にw)