ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

エスカレーター…。

エスカレーター歩行は「目的外使用」です。
本来、エスカレーターは止まったまま利用するもので、歩行するのを前提に作られていないとのこと。

一部の地域や駅ではエスカレーターの歩行を禁止にしているようですが…
抑止にはつながっていないとか。

…そりゃあそうでしょう。

この記事に対してのコメントで安易に
「歩行禁止にすればいい」とか「マナーを守れ」とか言う人は通勤などで駅を利用しない人だと思います。
きっとデパートなどのエスカレーターなんかと同レベルで考えてるんだと思います。

通勤時間は戦場です。
乗り換えは一分一秒を争うんです。
どれだけ自分がゆとりを持って電車に乗っていても、他人のせいで遅延したりするんです。

「目的外使用」が問題だというなら、
「目的内使用」になるように設計し直して下さい。

どう足掻いたって電車の遅延は絶対になくならないんですから、エスカレーターを強化するしかないでしょう。

ちなみに大怪我してるのは、破損してるエスカレーターが原因です。
そこは定期的な点検と修理でどうにかしてください。
あとは個人の注意力で!!

お年寄りの転倒に関しては…どうにもできんよ。
足の悪い方はエレベーターを使ってくださいとしかいいようがありません。

そもそも、急いで歩いたり走ったりして危険なのは普通の階段だって同じです。
エスカレーターは金属でできてる?
だからどうした!?
階段は柔らかく安全な素材でできてるとでもいうんですか?

エスカレーターの脇に階段があるなら、そっちを使いますよ。
でも駅のホームの場所によってはエスカレーターしかないんです。

歩いて欲しくないなら、エスカレーターの速度を上げますか?
今度は乗り降りで転ぶ人が増えるでしょう。

都会に住んでる人は電車を1本逃してもすぐ次の電車が来ます。
でも田舎はそうはいかないんです。
1本逃すと途中駅で止まっちゃったり、30分も待たされたりするんです。

エスカレーター事故の多い川崎駅ではチラシを配布したりして「立ち止まって利用」を呼びかけたそうです。

そのチラシには大きくこう書かれています。

「お急ぎですか?」と。

「お急ぎですよ!!」と声を大にして言ってやりたいです。
何だこの呼びかけ。
誰が考えたんですか?アホですか!?
急いでるからエスカレーターを歩くんですよ!!
急いでないなら止まってますよ。当たり前でしょう。

車のスピード違反とワケが違うんですよ。
速い方が気持ちいいから~なんて理由で歩いてるとでも思ってるんですか!?

…これだもの歩行する人が減るわけないじゃない。
呼びかける側が「何故歩くのか」を全く理解していないんですから。

転ぶから危ない??
あのね人間、どんな場所だって転ぶ時は転びますよ。
管理人だって、自宅の玄関先で転びましたもん。
ええ、あまりに久々に転んだもので、一瞬何があったのかわかりませんでした。※寝不足のせいもある。
どう転んだのかも良くわからず、とりあえず足と手が痛くてすぐには起き上がれなかったです。

転ぶと危ないというなら階段だってスロープだって同じです。
平らな場所だって床が固ければケガします。
芝生が植えてあったって痛いんですから。アザになるんですからっ!!


何でもかんでも「マナーだから守れ!!」じゃなく、
何故守らないのかという理由をよく調べ、解決策を見つけるべきでしょう。

ちなみに管理人は「歩くな!」と言われても無理です。
急いでる時は歩きます。階段があるなら階段使いますけどね。
「歩くな」と言うなら駅側に「遅延するな」「本数増やせ」「乗り継ぎを見直せ」と言いたいです。

それを改善していただけるなら。急ぐ必要はなくなりますので、自然と歩かなくなります。
まあ改善できるもんならやってみろって話ですけどね。

客に一方的にマナーだけ押し付けられても困ります。
遅延した際に何の補償もしてくないんですから。

とはいえ、エスカレーターそのものの安全規定にも問題がありそうなので…
歩行OKのエスカレーターを作れば万事解決です。
メーカーさん頑張ってください。

むしろスマホや携帯、ゲームを弄りながらホームを歩いたり階段を上り下りする人のマナーを徹底する方が先だと思います。
これ、そのうちきっと大きな事故に繋がりますよ。
本人がホームから転落したとか、階段から転げ落ちただけなら別にいいです。自業自得ですから。
でもそれで他人を巻き込んだらどうするんですか?
ホームから転落したら遅延の原因になります。
階段の場合は前の人を巻き込み、最悪将棋倒し状態になります。一番下になった人は圧死する可能性だってあるんです。

そんなこんなで管理人、駅では常に警戒して歩いてます。
ヒール履いてヨタヨタしながらスマホ弄って階段下りてるアホ女が後ろにいないかとか…
いきなりホームに飛び込みそうな挙動不審な人がいないかとか…
いきなり刃物を取り出して暴れだしそうに見える(独断)ヤツがいないかとか…

こうやって常に警戒してるから無駄に疲れたりストレス溜まるんですね。
で、今日は健康診断で…お昼を食べちゃいけない。飴やガムもダメ………寝ちゃいそうです。
糖分は出ないけど、ストレスは溜まりまくりそうですね。
そもそもなんでこんなクソ暑い時期にやるんですか…もっと涼しい時期にやってよ。