ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

エスカレーター…。

エスカレーターの手すりにつかまろうキャンペーンが実施中らしいです。
管理人は極力掴まりませんが。

エスカレーターの片側空けNGには相変わらず賛否の声が…

そりゃ、たまの旅行にしか駅を利用しない人は賛成が多いでしょう。
脇にキャリーバッグが置ける、友人と並べる等。

が、毎日毎日、通勤で利用してる人は到底賛成なんてできません。

そもそも危険性を上げたら、年寄りやヨチヨチ歩きの子をがエスカレーターを使うのがまず危険ですから。
時々、乗り降りに手間取ってるのを見かけます。

降りるのを手間取ると、後ろの人はパニックです。
エスカレーターは止まってくれませんからね。
最悪、将棋倒しになる可能性があります。

本当にエスカレーターを安全に使わせたいなら、足腰の弱いお年寄りや障害者、けが人、ヨチヨチ歩きの子は使用を制限し、エレベーターを利用させた方がいい。

とは言え、エレベーターは数が少なく、場所がわかりにくい等で結局、エスカレーターを利用することになる。

駆け上がったり駆け降りたりで危険なのは階段も同じです。
ただ現在のエスカレーターは駆け降りたりを想定して作ってないから危険とのことなので…
想定したエスカレーターを開発すればいい。

もしくは急がなくていいようにして欲しい。
遅延した際は、乗り継ぎをさせる。
走って間に合う程度なら2~3分でしょう。
都内のように5分に1本走ってる線は別として、15分や20分間隔なら乗り継がせて下さい。

あとは日本の社会全体が遅刻を容認するしかないですね。
遅延証明書を出しても文句を言われる人は多いでしょう。
何故もっと早い電車に乗らなかったと責める人もいるでしょう。

念には念を入れていったら、最終的に大事な会議がある日は会社に泊まり込むしかなくなりそうですね。

急ぐと危ないと叩かれ、遅刻したら怒られ…どうしろと??