ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

「銀の匙 Silver Spoon」

ハガレンで有名な漫画家、荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」がマンガ大賞に選ばれたそうです☆

管理人、ハガレンは最初の方をちらっと読んだだけでアニメも観てませんが、「銀の匙 Silver Spoon」はコミックス持ってます。

面白いですよ~。

でもね…個人的には「百姓貴族」の方が好きです。
荒川弘さんのエッセイ漫画。
銀の匙 Silver Spoon」がフィクションなら、「百姓貴族」はノンフィクション。
ノンフィクションの方がハラハラドキドキワクワクする内容となっております(笑)

テーマは「銀の匙 Silver Spoon」と同じく農業(酪農)です。
笑える漫画ですが、色々考えさせられる漫画でもあります。

あ、ちなみに今回ノミネートされてた作品で管理人が知ってるのはこの「銀の匙 Silver Spoon」だけでした。

マンガ大賞にノミネートされる=有名作品というわけではないんですかね?
※おそらく管理人のマンガ知識が偏ってるだけです。


キッカケがないと新しい漫画に手出すことないからなぁ。
とはいえ、日常生活で新しい漫画に触れる機会って少ないんですよ。

週刊誌はジャンプしか買ってないし。
今、個人的に楽しんで読んでるのはバクマン。とハイキュー
「四谷先輩の怪談」好きでした。※コミック持ってます。
HUNTER×HUNTERはちゃんと休まず連載して、手抜いて描かなければ面白いとは思うんですが…今度はいつ帰ってくるのやら…。

あ~あと月刊のゼロサムは買ってますね。何となく買い続けてる…。
たしかGファンタジーから異動になった最遊記破天荒遊戯を追いかけて買い始めたんですが…
今やランドリオールと楽屋裏とストプラの為だけに買っているといっても過言ではない状態です。

少女マンガの雑誌は全く縁がないですねぇ。
コミックを中古で買ったりすることはありますけど。
少女マンガらしくないのが好きです。要するにコテコテの恋愛モノじゃないヤツ。

一度、気に入った作品があるとその漫画家さんはチェックしますね。
結局、「絵」が気に入るかどうかが大きいんですよね。
「上手い下手」じゃなく、「好きか嫌い」かが。
基本、見やすい絵が好きです。
可愛い・綺麗な絵も好きです。
でもリアルタッチの絵はあまり好きじゃないです。リアルタッチというか濃いのが苦手ですね。

ちなみに有名だとか絶賛されてるとかアニメ化してるとかは正直どうでもいいんです。
有名な作品=面白いわけじゃないと思うんで。
みんな読んでるから自分も読まないと話題に入れなくなるから読まなきゃ!!って人って結構多いと思うんですよね。
管理人、真逆なんで(笑)
「え、みんな読んでるの?じゃあ今更読んでも意味ないか。」と。
あまり知られていない面白いモノを探すのが楽しいんです。
ちなみにそれを世間的に広めようという気はない。親しい人には教えたりしますけどね。
「これ、面白いんだけど読んでみない?」って感じで。

「ニコイチ」はそんな感じで同僚に薦めたらハマってくれましたね。
ちょっとお子様向けではない箇所もあったりするので大々的に宣伝するのはアレかなぁと思いますが、
もっと注目されてもいいんじゃないかと思ったり。
でも今日発売の10巻で完結なんですよね…ちと寂しい。

だが、長く続けばいいってモノじゃないですからね。綺麗に完結するのが一番。
長くダラダラ続いてやっと終わった~というよりも、惜しまれつつも完璧なラストを向かえる方がいい。
…と自分に言い聞かせてみる。うう、やっぱりもっと読みたいよぉ。

さてと、「ニコイチ」10巻買いに行ってきます。