ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF10のHD版…。

10周年記念として、FFⅩがPS3、VITAでHD版を出すとのこと!!

おおっ、あの綺麗なムービーを更にHD版で楽しめるとは…いいですね☆
まあ、PS2のムービーシーンをを大型テレビにつないだって十分綺麗ですけどね。
ゲーム画面はともかく、ムービーシーンは常に美麗ですからねぇ。

ただ、HDリメイクなのか、HDリマスターなのかと一部で騒がれている模様。
ニュースサイト等ではHDリメイクと書かれてますが…
まあ、どこまでがリメイクで、どこまでがリマスターなのか微妙な線引きかと。

どうせなら、FFⅩ、FF10-2一緒にしちゃって欲しい気もする。
あ、ついでに途中の永遠のナギ節とかも入れて…コレクターボックス的なモノを期待☆

PS3版とVITA版で出るそうですが…管理人はPS3版がいいですね。
やはり大画面でやってナンボ!!
小さい画面じゃどんなに綺麗でも魅力は半減しちゃいますよ。細かい所まで見られませんもの。

あと気になるのは…ゆとり仕様にはしないで欲しいな。
雷避けとか、ちょっとアホじゃないかと思えるようなミニゲーム要素はそのまま残して欲しい。
そういうところで、ゆとり世代に媚びるようなことはしないで欲しい。
簡単にクリアできて当たり前じゃつまらない。
RPGはコツコツした努力の積み重ねだと思うんです。
苦労したからこその達成感みたいな…。まあ難易度は程々にして欲しい時もありますが。

ただストーリー進めるだけじゃ勝てない、ユーザーが努力してレベルを上げるとか、技を覚えるとか、武器を揃えるとか…以前は当たり前だったのに。
今はライトユーザー向けじゃないとか言ってどんどんゆとり仕様が増えている。
ムービーシーンだけ見たいなら、Youtubeでも見てればいい。

ライトユーザーを引き入れるのは重要かも知れませんが、ライトユーザーはライトユーザーのまま終わる傾向が強いと思います。
DSで脳トレとか流行ったけど、一瞬ですよ。あんなの。今やってる人見かけます??
我が家では完全に埃被ってますよ。

何でもかんでもライトユーザーを取り込むよりも、今いるコアユーザーを手放さないことが重要じゃないかと思います。
株主にはそういうコアユーザーの人も多いでしょうし。コアユーザーに見放されたら終わりだと思うんですけどねぇ。