ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

インターナショナル版…。

※注意※

本ブログにはFF7オリジナル版(インターナショナル版)のネタバレを含みます。

わりと遠慮なくネタバレします。

リメイクで初めてFF7をプレイしようと思っている方、また新鮮な気持ちでリメイクをプレイしたいという方はお気をつけ下さい。

 

 

FF7インターナショナル版(DL版)をやり始めました!

Vitaで。

ゲーム起動すると懐かしいプレイステーションのロゴ、そしてSQUAREのロゴ。

エニックスと合併するはるか前の作品ですからね…。

何気にキングダムハーツも合併前です。2は合併後。

 

アナログスティック使えないので、すげえ操作しにくいぞこれ(´-ω-`)

ちなみにダッシュは×ボタンを押しながらです。

そうだ、そうだった(´д`|||)

常に×ボタン押しっぱなしで移動してたわ。

最近のゲームは基本がダッシュ(走り)ですもんね。

むしろゆっくり歩き続ける方が難しいゲームもあるレベル。

 

オープニングムービーを比較すると…

オリジナル版はめっちゃ短いです(笑)

宇宙→エアリス→ミッドガル街→ミッドガル全景→タイトルロゴ→列車

で、オープニングには実はクラウドは映りません。

列車の上に乗ってるかも不明です。

いや、上から飛び降りてはきますけど、剣は出さないです。

 

リメイク版のオープニング公開後、

『兵士が女の蹴りぐらいで倒されるなよ!』的なコメントを見かけました。

管理人もちょっと違和感があったのですが…

ゲームを開始して違和感の正体が判明。

兵士じゃないんですよ。

オリジナル版でホームにいるのは武装していない駅員らしき人たちなんです。

エンカウントするのは兵士ですけどね。

倒れた駅員さんは、調べるとポーションくれるいい人たちです( ´∀`)

追い剥ぎとも言う(笑)

 

列車の上に乗ってて剣を構えて~の演出は、

PS3用のデモが最初ですかね?

列車の上に乗ってる演出は、

クライシスコアでは、オープニングにザックスが、エンディングでクラウドがやります。

未プレイの方にはぜひプレイして欲しいですが、クライシスコアダージュオブケルベロスは移植されてないので、今更プレイしてみて~といっても難しいかもしれません。

PSPと、PS2が必要ですからね…。

ゲーム自体は中古でいくらでも安く買えるかと思いますが、本体も買わないとならないので(´-ω-`)

リメイク後は移植とか、コンピレーション作品のリメイクもきますかね?

 

バトルはコマンド式なので…

まあぶっちゃけ○ボタン連打してれば、

『たたかう』が選択されて倒せます。

クラウドは最初から『まほう』も使えます。

オープニング爆破ミッション中は確認できないんですが、クラウドは最初からマテリアを持ってる設定です。

 

一応ボス戦はありますが、クラウドの指示を無視しなければ苦戦することもなく、HPが減ったらポーション使うくらいです。

その後、10分のカウントダウンが始まり、プレイヤーを焦らせます。

初めてプレイした時は超焦りました(  ̄▽ ̄)

迷ったり、エンカウントしたり…

ジェシー忘れたり(´-ω-`)

 

とりあえずティファがパーティに入った段階で寝落ちしてました(笑)

Vitaのスリープ機能に感謝。

3DSだと、

寝落ち→充電切れ→データ消える

ですからね。

どうぶつの森のハッピーホームデザイナーが一向に進まない理由です(´-ω-`)

途中までやる→寝落ち→やり直し

オートセーブくれ(´;ω;`)