ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

血液型…。

血液型による性格診断には科学的根拠はない。
が、「●型っぽい」と思うことはしばしばある。
というか、この人は●型だから仕方ないよ…とあきらめがつく。主に我が家の中で…。

あくまで管理人は、ですけどね。

「血液型別の性格診断なんて科学的根拠の無いものを信じるなんてどうかしてるぜ!!」って意見も多いですが、『科学的根拠の無いもの』なんて世の中掃いて捨てる程あります。
幽霊にしろ、神様にしろ、色々ね。

結局は信じる信じないは人それぞれ…それでいいじゃないか、と。

まあ、血液型別の性格診断だと、血液型によっては悪いイメージばかりのものもあるので、そのせいで全力否定する人も多い。

一般的に言われてるのが

A型は几帳面・神経質
B型は気が短い・わがまま
O型はマイペース
AB型は二重人格

こんな感じでしょうか?
まあ、この時点でこれ以外の血液型の人はどうするのさ!?って感じですが…
あくまで誰でも知っている血液型ということですので。
それ以外の方は「自分は特別!!」と思っていいと思います。
そう「自分は特別、選ばれし者!!」と(笑)
何事も悪いように考えるより、前向きに前向きに考えた方が何かと幸せですからね。

じゃあ、選ばれし者以外の方、自分の血液型と照らし合わせてみよう♪

どうですか?自分の血液型と性格、あてはまってます?

最初に言い出したのは誰かはわかりませんが…
管理人の周りを見ると案外この典型的なタイプの人多いです。
もちろん、血液型が性格を形成してるとは言ってません。
親子だから性格似てることもあれば、反面教師で真逆になることもある。
ただまあ、我が家のB型は俗に言われる「気が短い・わがまま」にあてはまってるんですよ。

もちろん、B型という固定観念や先入観がないかと言われると否定はできませんが…
「科学的根拠」なんかじゃ片付けられない「何か」があるような気もします。

特にAB型は他の血液型に比べて圧倒的に人口が少ないため、「変人・奇人」扱いされるケースが多い。

週刊少年ジャンプに連載中の某漫画では登場人物がことごとくAB型だなぁと思って読んでますが…
あれは作者もAB型なんじゃないでしょうか。漠然とそんな気がしました。

ゲームや漫画のキャラでも血液型設定されていることありますよね。
海外では少ないかな?あと最初から海外向けに売ることを考えているゲームとかは。
血液型別の性格診断によりキャラ付けされているキャラも多い。
管理人の愛してやまないクラウドはAB型ですからね。
二重人格…うん。もう1人の自分的なのいたね。ちゅーか何回か人格崩壊してるしね(笑)
スコールもAB型だった。確かに脳内で喋ってたね。
ある意味、二人とも王道の主人公とはかけ離れていますしね。


で、何で突然「血液型」のネタなのかというと…
某ポイントサイトのアンケートで
「血液型による性格の違いってあると思う?」的なものがありまして…
『ない』を選んだ人のコメントがぶっちゃけ見てて不快だっただけです。
例)まだ信じてるバカいるの?
こんなのがたくさん。もちろん匿名で。
別にどう思おうと勝手ですが、大勢が見る場にあきらかに人を不快にさせるコメントを書くのは如何なものかと…。
こういうコメント書いてる人の血液型の統計とったら面白そうだなぁと思いましたね。
案外、血液型の性格診断あたってたりするかもしれない(笑)