ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

血液型…。

血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果が出たとして、Yahooが「血液型と性格は関係あると思う?」という意識調査を実施しています。
現在のところ…

関係あると思う 54.7%
関係ないと思う 40.6%
どちらでもない/わからない 4.7%
※管理人が見た時点でのパーセンテージです。

という「血液型と性格は関係がある」と思っている人が優勢となっています。
…が、コメントを見ると「関係ない」と思っている人が多いようで「関係ある」と思っている人を見下したり馬鹿にしている書き込みが多く見られます。

管理人としては、正直どっちでもいいんじゃね?って感じですが…
世の中のすべてが科学で解明できるとは到底思えませんので、血液型と性格が完全に無関係だと鵜呑みにするのもどうかと思ってます。
幽霊を信じるか信じないかの話と似てますね。
あ、ちなみに管理人は幽霊信じる派です。理由は、その方が面白いからです。

そういえば、この統計学的な解析結果ですが…
要するに色んな人にアンケートとって血液型によるバラつきがあるかないかを調べたってことですよね?
え~ヒネクレ者の意見として言わせて貰いますが…
アンケートってみんながみんな本心で答えてると思ってます?
管理人はその時の気分次第ですよ。
アンケートの種類にもよりますが「はい/いいえ/どちらでもない」の3つがあったら、とりあえず「どちらでもない」を選ぶ人は多いんじゃないでしょうか?

もちろん質問の内容によりますが…
例えば学校のアンケートで
「いじめはいけないことだと思いますか?」という質問をされて、いじめっ子がバカ正直に「いいえ」を選択すると思いますか?
思ってても思ってなくても普通「はい」を選びますよね。
そうじゃなきゃ、後で呼び出されますからね。
まあ匿名なら「いいえ」を選ぶ人もいるかもしれませんが…。

アンケートに正直に答えて下さいと念を押したところで、本当に正直に答えているか調べようがない以上、アンケートの結果はあくまで参考にしかならないと思ってます。
もちろん「血液型と性格は関係あると思う?」の結果も同じことです。

関係あると思うを選んだ人の中には、
絶対ある!と信じている人もいれば、あるといいな~と思っている人もいるし、あってもいいんじゃね?って思っている人もいるでしょう。

逆に関係ないと答えた人はおそらく「ない、絶対ない、あるわけない」と思っている方々かと。

どちらでもない/わからないと答えた人は、どっちでもいいと思っているか、断言できないという人たちでしょう。


まあ信じたい人は信じて、信じたくない人は信じなければいいだけのことなんですが…
「関係ない派」は何かと「関係ある派」に対して攻撃的なんですよね。
「まだそんなの信じてるの?バカじゃね?」とか…なんで喧嘩腰なの?
どうせ調査するなら「関係ある派」と「関係ない派」の血液型も調べて欲しいですね。
これで偏ったら笑えますが(笑)

あ、ちなみに管理人は俗に「奇人/変人」と言われるAB型ですが…否定しません。
むしろヒネクレ者にふさわしい血液型だと思っております。
まあ、学校とかで血液型ごとに分かれて~とかやるとほぼいじめ状態ですがね。
※大抵クラスには1人か2人しかいない。が、AB型の子は一人でも割りと平気だったりします。
ただ、普段の生活からはA型だよね?と聞かれますね。
本当の血液型を教えると驚かれます。
ま、これは管理人の猫かぶり能力の高さ故でしょう。

とりあえず…管理人は自分の血液型好きですよ。
割合が少ないってのも何かレアっぽくてイイし、何よりクラウドと同じですしね☆
※そういやスコールも同じでしたね。

ま、日本では血液型による性格が根付いちゃってますので、今更「科学的根拠はない」と声を張り上げたって簡単に意識は変わらない気がしますね。