ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

負の連鎖…。

国際テロ組織アルカーイダの最高指導者、ウサマ・ビンラーディン(オサマ・ビンラディン)が殺害されたそうです。
※名前の後に「氏」はつけるべきなのかどうなのか微妙ですが、尊敬に値しない人に「氏」は付けんでもいいだろという管理人基準で省いてます。ちなみにこの基準を用いると大抵の人は呼び捨てになります。

9.11、あの同時爆破テロから約10年…
ビンラーディンの死亡で、米国の「反テロ戦」はこれまでで最大の成果を達成したことになります。

おそらく、同時爆破テロでの死者数より多い犠牲がこの10年で出たことでしょう。
そして、最高指導者を失ったアルカーイダ(アルカイダ)のメンバーは黙ってはいないでしょう。

報復・復讐…身勝手な正義を掲げ、負の連鎖は続く…。
アメリカのオバマ大統領は「正義は遂行された」と声明を発表しました。
正義ですか…正義って誰が何を基準に決めるものなんですかね?
報復や復讐という名の正義。
でも結局、やってることはお互いに人殺し…。
わかってはいますけどね。話し合いで解決するものではないと。
いや、そもそもお互いが話し合いの場につくことすらないだろうと。

管理人は「やられたらやり返す」の精神を否定はしません。
管理人もきっとそのタイプだから。
やられっぱなしで黙っていられるような優しさは持ち合わせておりません。

ただ「やられたらやり返す」は一度きりで終わりにしなければいけないと思っています。
【AさんがBさんを叩いた】→【BさんがAさんを叩き返した】
ここで終わりにしなければ行けません。
もしここでAさんが再びBさんを叩けば、Bさんだって叩き返すでしょう。
そして延々と叩き続けることになります。
どちらかが我慢し叩くのをやめるか、もしくは一方、又は両者が叩けなくなるか…

ちなみに…悪いのはAさんです。如何なる理由があろうとも、先に手を出したのはAさんですから。
仮に、Bさんが悪口を言う最低な人だったとしても、先に手を出してしまったAさんが悪くなります。

宗教や歴史、政治のでのいざこざは管理人にはわかりません。
イスラム教だとか、キリスト教だとか、肌の色が違うとか、言葉が違うとか…
そんなこと言ったって違うもんは違うんだから仕方ないでしょうが!!

生まれた時から洗脳のように先祖代々教わった宗教観は簡単には変えられません。いきなり神様信じろって言われたって、貧乏神とか疫病神の存在以外はピンときません。

肌の色だって、日焼けサロン行くとか、マイケル・ジャクソンみたいな整形でもしない限りどうにもなりません。

言葉は…違ったっていいじゃない。他の国の言葉を無理に覚える必要はないですよ。言葉が通じない時の為に通訳や翻訳という仕事があるんですから!!
上辺だけの言葉だけ通じたところで、腹の中までわかりあえるわけじゃないんですから。

実際、本当は何が原因で9.11の同時テロが起きたのかはわかりません。
テロを実行した人はもう何も語れません。
いや、実行した人は詳しいことなんか知らないのかもしれません。
ただ名誉あることだと言われ、それを鵜呑みにして実行しただけなのかもしれません。

戦時中の日本の特攻隊のように。
国の為?家族の為?天皇陛下の為?
本当に名誉だと思って彼らは飛んだんでしょうか?
嫌がれば非国民と罵られ、自分だけじゃなく家族まで非難される…
そうやって断崖絶壁まで追い詰められた結果じゃないと言い切れるのでしょうか?
本当に、特攻することで戦争に勝てると、日本を守れると思って彼らは飛んだのでしょうか?

………やめましょう。この手の話は荒れる原因ですね。
時代が違えば人の考えも違います。
誇りや名誉の持つ意味合いもきっと異なるんでしょう。

ビンラーディンの死を悼む気持ちは管理人にはありません。
管理人はイスラム教徒でも、アルカイダのメンバーでもありません。
(そもそも見分けられません。)
かと言って、ビンラーディンの殺害を称賛したり喜んだりする気持ちもありません。
おそらくそれは管理人がアメリカ人でも、9.11の犠牲者の身内でもないからだと思います。

犠牲者の数を比べるのはあまり良い事ではありませんが、
9.11の犠牲者の数倍の人が、東北関東大震災で亡くなっています。今尚、多数の行方不明者がいます。
地震津波という自然による震災で、家族や大切な人を失った方々には報復や復讐することはもちろん、恨み呪い怒りをぶつける相手さえいません。
何で助けられなかったのかと自分を責める遺族も多くいます。

9.11の犠牲者の遺族の方々に、ビンラーディンを許せとは決して言いません。アルカイダを理解しろとも決して言いません。
ただ、このビンラーディンの死で、終わりにすることはできないでしょうか?
負の連鎖を断ち切ることはできないでしょうか?

いや、断ち切らなければいけないのはアルカイダの方ですね。
…断ち切れる…気がしない。
仕掛けた側が反省し辞めないことには連鎖は終わらない。
この一連の負の連鎖を断ち切れるかどうかは、ビンラーディンに代わる最高指導者の人としての器にかかっている気がします。