ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

また地震が増えてきた…。

GW中でまったりダラダラな生活を送っております管理人です。
 
特に遠出の予定もなく…地元で買い物に出る程度です。
一応、6日にはナースの友人と久々に遊ぶ予定です。
GWなんて関係ないですからね…ナースには。

※世間では差別だどーのという理由で「看護師」に統一されてますが、
管理人は未だに「看護婦」「ナース」を普通に使います。
一体、どこの誰が言い出して、どういった経緯で変更することになったのか知りませんが…
何でもかんでも差別だというのはおかしいですよ。
性差別だと言うのなら、いっそ「男」とか「女」の区別もなくして「人間」で統一しちまえ、と。
まあ、これは極論ですけどね。

と、そんなことはどうでもいいです。うん。

GWで連休を満喫している方も多いことでしょう。
管理人のように自宅でダラダラしているのも、ある意味休日を満喫してると言えなくもないです。
いや年中自宅でダラダラしている人は別として、ね。

そのGW中なわけですが…地味に地震が多発してます。
昨日、今日と午前2時頃に地震がありました。ついさっきも地震
どれも震度は3程度と大きくはないのですが…頻発するのは怖いですね。
またいつ大きいのが来るかわからないですから。

GWで遊びに行った先で大地震なんて起きたら…そう考えると不安です。
いや、地元にいても大地震が来たら怖いですが、少なくとも勝手知ったる地元。
緊急時の避難場所なども把握してますからね。家族の安否確認も早い。
勤め先からは帰れなくても、地元なら最悪歩いて帰ることになっても大した距離じゃないですし。
まあ、案外、地元は広いんで端から端まで歩くのは容易なことではないですけどね。
とりあえずどっちに進めばいいかわからない!!って事にはならない。

とにかくこれ以上大きい地震が来ないことを祈りたいです。
小さい地震なら良いと言うワケじゃないけど…被害が出ない程度の揺れなら我慢します。うん。


さて、今日も特に予定はないので…部屋の片付けでもするか。
あと溜まってるドラマや映画を少しでも消化しないと…HDDがいっぱいになってしまう。

あ、ソニーの会見は午後からでしたよね?
…テレビで中継とかやるんだろうか?
まあ、生で見なくても、内容さえわかればいいです。
主にいつ復旧するのかとか…保証とか??
案の定アメリカでは集団訴訟起きたようですね。
そんなことすると、余計に対処が遅くなるように感じるんですが…だってやる事が増えるわけですし。
「待て」ができない人が多いんですかね。

仮に情報が流出したとしても、実際に被害が出ないならそんなに目くじら立てることでもないと思ってます。主に金銭的な面で実害がなければいいと思ってます。
何気なく書くアンケートなどで結構個人情報って調べられてますしね。
個人情報個人情報っていいますが、有名人でも何でもない一般人の名前や生年月日、住所が公開されたところで大事件には発展しなそうですけどね。
もちろん、訪問販売や、ダイレクトメールなどは増えそうですが…その程度じゃないでしょうか?

名前や生年月日、住所だけで勝手に保証人される等の問題は、情報の流出ではなく、
本人以外でも勝手に契約できてしまう仕組みに問題があるんです。
そんなことをやっている業者はちょっと突けば色々ボロが出てくるはずです。
むしろ一斉検挙のチャンスだと思って、徹底的に潰して行けばいいんです。

もちろん、顧客の個人情報を守るのは企業の責任ですが、悪用する人がいなければ何の問題もないわけです。個人情報が漏れたとしても何も問題ないくらいクリーンな社会にすればいいんです。

まあ…本当にそんな綺麗な社会だったら、警察も法律も裁判官もいらないんですけどね。