ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

エスカレーター歩くの禁止!?

本日は約2週間ぶりのお休みです。
天気も悪いし、金もないし、何より疲れてるので家でダラダラしてようかと思います。
まあ、買い物ぐらいは出る予定ですが…。

最近、ゲームをやってないどころか、ゲーム機に触れてすらいないのでゲーム関連の記事がなかなか書けません。あっても発売情報やバグ情報程度ですね。


今日もブログのネタを探しにニュースなどを見てました。
ネタ発見!!

地下鉄などでエスカレーターの歩行禁止』の動きが強まっているそうです。

無理です。困ります。
いくら禁止と言われても時間がないときは…無理ですよ。
転倒事故が相次いでるのが原因らしいですが、それは本人の不注意でもあると思います。

そりゃ、本来エスカレーターは歩くのを想定して作ってるものじゃないですが、
駅などの時間に追われている時にのんびり停まってられないですよ。

ホームによっては、乗降口付近にエスカレーターしか設置されていない場合もあります。
毎日のように電車の遅延が発生してるような状況で急ぐなというのは無理です。

エスカレーターを停まって乗る」なら階段を使った方が早いですが、
エスカレーターを歩く」なら階段を使うよりも早いんです。
乗り換えや出勤など、1分1秒をあらそう時はどうしても歩いちゃいますよ。
電車の遅延で、本来乗れるはずの乗り継ぎ電車に乗り遅れても駅は何もしてくれませんからねぇ。
※田舎の場合、本数が少ない路線は接続待ちをします。まあそれはそれで迷惑なんですけどね…。

要するに遅延=迷惑なんですよ。
遅延するのが全て悪い!!
天候(雪や強風など)や災害(地震など)なら仕方ありませんが、車両点検や事故などは迷惑にも程があります。線路内立ち入りや飛び込み自殺なんてもってのほかです。
一昨日は、車両点検のせいで遅れた電車が超満員になり、めちゃくちゃ痛かったです。
昨日は、人身事故のせいで乗る電車がことごとく遅延し、寒いホームで待たされました。

エスカレーターでの歩行は確かに危険かもしれませんが、転ぶ時はエスカレーターだろうが階段だろうがぶっちゃけ同じだと思います。転べば階段だって怪我しますし、平坦な道だって転び方によっちゃ怪我しますからね。

そもそも、エスカレーターって降りる時が一番危ないんですよ。
歩行速度の遅い子供やお年寄りが前にいると、降り口で詰まってしまいます。
その間にも後ろからどんどん人は来るわけですから、降り口で転ばれると大惨事になりかねません。
だから管理人はあえて、前に人がいる時は1つ分開けて乗ります。
まあ、知らない人と密着するのが嫌というのもありますけどね…。

バリアフリー目的で設置されているのかもしれませんが、ベビーカーや車椅子では使えないことを考えると、どうせ設置するならエスカレーターじゃなく、エレベーターにするべきだと思いますね。
ま、エレベーターだと今度は挟まれるっていう事故が相次ぐのかもしれませんが…。

要するに、どんなものでも事故が起こる時は起こるってことで、利用する人がそれぞれ注意するしかないんだと思います。

時間に余裕を持って乗ったって遅延されたらどうにもできません。
もし本当にエスカレーターで歩くのを禁止にするなら、毎日のように遅延が発生する状況を改善してからにして下さい。最近、遅延がデフォルトになってますからね…遠方から通う人は大変なんですヨ!!