ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

卒業シーズン…。

さて3月は卒業シーズンですね。
高校あたりはもうすでに卒業式終わってたりしますかね?
小学校中学校はこれからでしょうか?

まあ、地域によって若干ズレがあるようですが…。

卒業式と言えば卒業ソング。

管理人は、これでもかと言うほど練習させられた小・中学校の思い出が大きいですね。
その反動か、高校ではほぼずっと口パクで通した記憶も…。

小学校の卒業は、どうせみんな中学一緒だしということで特に何も感じませんでしたね。
中学校はやっぱりバラバラになるので寂しさがありました。
高校は…管理人、高校嫌いで、さっさと卒業したいと思ってたんで、せいせいしました(笑)

オリコンでは定番の卒業ソングのランキングが出てました。

1位は海援隊の『贈る言葉

2位は松任谷由美の『卒業写真』

3位は尾崎豊の『卒業』

………これって、どの年代にアンケートとったんですかね?
いや、『贈る言葉』はその学校の先生方が『金八先生』に憧れてたりすると問答無用で歌わされたりするでしょうけど…『卒業写真』と『卒業』はあまり卒業式では歌わないんじゃ?

あ、このランキングって、「卒業式で歌う歌」じゃなく、『卒業』をテーマにした歌のランキングですかね?

たぶん、そうですよね。
大体、公立の学校なら「仰げば尊し」と「蛍の光」セットみたいなもんですもんね。
最近の学校はどうだか知りませんけど…音楽の教科書も色々変わってるみたいですしね。
明日が卒業式ならレミオロメンの「3月9日」とかなら気の利いた学校だと思いますね。

学校の卒業はおめでたいことですが、会社からの卒業は微妙です。
ええ、まあ早い話がリストラですね。
経営悪化が一番の理由でしょうけど…結構知ってる人が卒業してたりします…。
学校の卒業なら「おめでとうございます」ですが、
会社の卒業にはどう声をかけるべきか非常に迷いますね。
「色々お世話になりました」とか「お疲れ様でした」とか…何を言っても嫌味や皮肉にしか取れない気もしますし…エレベーターの中とかでバッタリ遭遇すると非常に気まずい空気が流れます…。