ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FFⅩⅢプレイ中☆

大画面にかじりつく様に進行中です。
ホント、キレイですねぇ。特に背景が。37型買って良かった。

FFⅩⅢ

最初の方はあまりネタバレになるようなことはないですね。
ほぼ体験版と同じと考えていただいていいかと…。

ライトニング&サッズパーティとスノウ&ノラのパーティに別れて操作。
…敵は下手したら体験版の方が強かったかもしれません。ベヒーモスとか。

体験版からの大幅な変更といえば…
ホープがフード被ってる状態でも、ホープとわかる!!首に巻いたバンダナがはっきり見えます。
ユージュ(青髪のノラのメンバー)のキャラグラが仮じゃなくなった!!※体験版ではその辺の人(笑)

あ、ひとつだけ言わせて。
スノウ&ノラパーティの時、△ボタンでメニュー開いて下さい。
レブロがめっちゃ可愛いです♪管理人の好みです(笑) ※注意:管理人は♀です。一応。

ストーリーにはあえて触れません。
土日に楽しみたい人も多いでしょうから。



【※注意※】
この先、一部ストーリー展開、システム的なネタバレ要素が含まれますので、
ネタバレは一切知りたくない!!という方はご注意下さいませ。
…まあ、大したネタバレはありませんけどね。


ちなみに管理人、ざっと7時間くらいプレイしてます。
カメラをグルグル回しながら背景堪能しまくってるので進行はゆっくりめかもしれませんが。

※注意※
3D酔いしやすい方、カメラを回すのは極力控えた方がいいです。ホントに。
3D酔いしない管理人でもずっと回し続けると気持ち悪くなります。でも回す(笑)

シナリオが一本道だという噂がありますが…まあ、たしかに。迷いようはないです。
7時間プレイしてても、未だにパーティメンバー自由に入れ替えできません。
というか、シナリオ上、ちょくちょく別行動とりやがるんですよ。みなさん。
つまり同時に3パーティぐらいに別れて進行ってのもかなりある。
1人パーティなんてことも…。

ただセーブポイントはこまめにある
さらにリーダーが死ななきゃ大丈夫。
そして1バトル終わるとHPが全回復する。←!?

…1バトル終了ごとにHPが全回復してくれるのはありがたいんですが…どうなの?
いや便利だけどさ…何、バトル終了後とにエリクサーでも飲んでるの??

7時間プレイして、一通り、仲間キャラは全員登場済み。※パーティには入ってません。映像では出た。
シドはまだですが、リグディ大尉は出ました。喋ってないけど…。
聖府の代表のジーさんがちょいちょい出る。←ちっとも嬉しくないですが。

今までPVで公開されてた場面が大半なんですが…まさかこんな前半のシーンだとは…って感じです。
そしてイベントシーンが非常に多い。その中にムービーシーンも入ってきます。
セリフ送りとかもしなくていいので、イベントもムービーも見てるだけです。

ただ…若干気になったのは、このゲーム、公式サイトで公開されている小説を読んだかどうかで大分イメージが変わると思います。主にサッズに関して。
管理人は読んだので、サッズが何で同行するのかわかりますが、読んでないと何でこのアフロは一緒に来たんだろうと疑問に思いつつ7時間。未だに詳細は語らない。

どっちがいいかはユーザー次第だとは思いますが…ファンは読んじゃってるよね。きっと。

だったら小説、ゲームより前に発売した方が良かったんじゃ…?
FFⅦの時とは状況が違いすぎますからねぇ…。


最後に…世の男性たちが気にしてるであろうことを…

ライトニングさんのパンツは見えません!!

あんなにミニスカートなのに…階段でチャレンジしてもダメでした(笑)