ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

18歳から大人…?

法が改正され、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられる!?

当然ながら世間じゃ賛否両論ですね…。

管理人は別に反対はしませんけど、今更引き下げる意味があんのかって感じです。

18歳で成人って言ったって飲酒。・喫煙は20歳からみたいですし、
ローンなどの契約ができるようになると言っても、学生はローン利用できないんじゃないっけ?

それに18歳って言うと高校3年生ですよ?
高校生が馬券買えたり、親の許可なく結婚できたりしちゃっていいんですか?

高校生なんて図体でかくても中身はまだまだガキですよ?
※あくまで管理人の高校生時代を思い出しての意見です。


陰湿ないじめもあったし、管理人の学校は無駄に校則にうるさく、原則バイト禁止でした。※商業高校なのに働かせないという矛盾した校則。
その為、ほとんどの生徒がバイトをしたことがなかったんです。
つまり、自分で働いてお金を稼いだことのない世間知らずなお子ちゃまばかりだったわけです。
※ちなみに、管理人も夏休みの超短期バイトをした程度。もちろん校則違反(笑)


まあ、20歳だって大学生や専門学生でバイトしたことがない人もいるでしょうが…。


成人年齢を引き下げるってことは成人式が早まるってことですよね?

…高校3年生で成人式やったって、大半が地元にいるから、全然懐かしくもないだろうに。
下手すりゃ、同じ高校、同じクラスとかで毎日顔合わせてるんですよ?

管理人なら、そんな式、参加しませんよ。
酒も飲めないし、集まる意味がねえ。
懐かしい恩師と酒を酌み交わすというのも成人式の醍醐味だと思います。

…ま、管理人、飲み会参加しませんでしたがね。振り袖着て疲れはてたんで。


まあもう成人しちゃってる管理人にはぶっちゃけ関係ないことなんで、成人年齢を引き下げようが引き上げようがどうでもいい…。

でも残念なことに、その成人云々に関係のない連中に決定権があるんですよねぇ。

まだどうなるかわかりませんが未成年の人たちが振り回されるのは確実ですね。頑張れ未成年!!