ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

成人式…。

新成人のみなさん、ご成人おめでとうございます。
…まあ、一部まだ20歳にならない人もいるでしょうけど…。

成人の日は明日ですが、今日、成人式だった所も多いのでは?
管理人の地元は今日でした。

…いや、管理人の成人式ではありません。管理人、そこまで若くないっす。

さて、今年はどんな新成人が誕生したのやら…。
酔って暴れたりしたアホはいるんですかね?

管理人の地元では無事終了した模様。
振袖姿の子を多数見かけましたが…今年は全体的に派手な模様の振袖が多い気がしましたね。

管理人はシンプルが好きだったので、黒地に手鞠の刺繍の振袖を着ました。←〇年前の話です。
が、元々、着物が嫌いな管理人、式が終わると同時に即帰宅。一気に脱ぎ捨てました。

着物…特に振袖を着たことがある方はわかると思いますが、動きにくいんですよ。
帯のせいでお腹も苦しいし。
何より…トイレに困る。帯が邪魔して和式トイレにはしゃがめません。かといって、洋式も袖は邪魔だわ、裾は邪魔だわと、もう大変。
しかも下手に動くと着崩れる。

式のあと、着崩れて裾を踏んじゃってる子とかもいて可哀相でしたね。
まあ、多少風が吹いていたものの、晴れて良かったです。
これ、雨や雪だったら災難ですよ…。

従兄弟の住んでる市は明日が成人しきらしいです。
管理人の住んでる市とは違い、都会なので新成人の人数も桁違いとのこと。
紅白のお饅頭が貰えるとか…
こっちなんて、今年はボールペン1本らしいですよ?
ちなみに管理人の時は、デジカメが普及しているご時勢に使い捨てカメラでした。
絶対、不況云々とは関係ありません。単なるケチです。
そして、資源の無駄としかいいようのない冊子やパンフの束。
臓器提供、骨髄バンク献血の協力依頼の用紙に、年金やら裁判員制度云々の用紙…

…ボールペン1本しかくれない市に、税金なんて納めたくねえです。
世の中、ギブアンドテイクですよ??
こんなケチな市だから、選挙の投票率が悪いんですよ。
だって、今までの選挙で一番投票率が良かったのが、合併問題の賛成反対投票ですからね。
過半数以上が「反対」で圧勝。
市の名前が変わるってのが一番の反対理由。
自分の住んでる市の名前を愛しているわけではなく、隣の町の名前が合併して新しい市の名前になるというのがとにかく嫌だったからという理由(笑)
まあ、名前以外にもメリットがない合併話でしたからねぇ。
今後、合併の話しが持ち上がっても、おそらく断固反対するでしょう。

それにしても…市長の祝辞の言葉、誰か事前にチェックしてあげて。
『今年の新成人は平成生まれがほとんどで~』ってドアホ!!
今年の新成人のほとんどは昭和生まれだよっ!!最後の昭和っ子ですよ!!
平成生まれなのは早生まれ(1~3月生まれ)の少数派ですよ!!
…市長がこんなアホだとは…まあ、そこらにいる田舎のオッサンとしか思ってはいなかったけどさ。
きっと、今年の新成人の人たちは思ったでしょう。
『アホでも市長になれるんだ!!』と(笑)