ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

痛車…。

最近徐々に増えつつある痛車

ちなみに「痛車」(いたしゃ)とは、アニメやゲームのキャラクターを車体に描いた、見ていて「痛く」なるような車のことをいいます。

車種は問わず、普通車から超高級車まであるそうで…。
トラックの場合は「痛トラック」とも呼ぶそうです。

管理人は、未だにお目にかかったことはないですねぇ。
まあ、でも見たら確実に「痛っ!!」と叫びそうです。

言葉せ説明するより見たほうが早いので
コチラ↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090125_3/

千葉のショッピングモールで約150台が集まった展示会だそうです。
ちなみに「痛車」のイベントは定着しつつあるようで全国的に月1回のペースで開催されているらしい。

これ、展示されている状態より、並んで走ってるところを見るほうが面白い気がしますねぇ。

高速道路とかで渋滞して、前後左右「痛車」に囲まれたりしたら………嫌だなぁ。

そーいえばコレ、キャラクターとかの使用料って必要なんですかね?
個人で楽しむ範囲ではあるでしょうけど…。

実は管理人、もうずーっと前ですが、FFⅦのイラストが描かれたワゴン車を目撃したことがあります。
確か黒系のワゴンの横に、クラウドセフィロス、そしてメテオのロゴマーク
まだまだオタク文化が浸透する前の話です。当然「痛車」なんて言葉は存在してません。
管理人もFFⅦをやり始めて少し経った頃の話です。
まだまだピュアなお子様時代でした(笑)←ヒネクレ度合いままだ可愛い方でした。

当時、携帯電話もデジカメもなかったので写真が撮れなかったのが悔やまれます…。
その後、何度も目撃した付近を通りましたが、二度と目撃することはありませんでした…。

スクウェアの宣伝車…ではないですよね?見かけたの都内ならまだしも、千葉県内でしたし…。

でも車体に好きなキャラを描いたら、運転が慎重になりそうですねぇ。
ぶつけたくない、傷つけたくない!!って感じで。
少なくとも交通違反はそうそうできませんね。すぐバレそうです。
ちなみに「痛車」って車検は問題なく通るんですかね?デコトラと同じようなもんだから平気??