ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

パワハラ…?

ネットのアンケートで約8割の人が「おまえ」と呼ばれて「不快」「腹立たしい」と答えたそうです。
「うれしい」と答えた人は1%未満だとか…。
中には「一種のパワハラ」だという意見まで…。

まあ、『不快』か『うれしい』かの二択なら、『不快』ですよね。

でも、別に親しい人なら「不快」でも「腹立たし」くもないのは管理人だけですかね??

「おまえ」という言い方は主に男性が多く使っているようですが…
管理人も妹もフツーに使ってますね。
まあ、管理人の妹はものすげー言葉遣いが悪いので…少なくとも女性の言葉遣いじゃねえ。

あ、プライベートな関係の人にだけですよ?
仕事では使いませんよ。だって管理人、全力で猫かぶってますもん(笑)

管理人は、プライベートと仕事ではもはや別人とお考え下さい(笑)

ちなみに、ブログ内はプライベートの範囲なので、書いてる内容や考え方は『素』です。


ま、親しい人なら別に「おまえ」で呼ばれても怒ることはないですね。「おい」はイライラしますが。
逆に、他人に「おまえ」と言われたら不快極まりないですね。
上司だろうが、年上だろうが、『てめえ、何様だよ』って感じです。
電車の中とかで文句言ってくるオッサンとかは平気で「おまえ、おまえら」使ってますけど…
聞いてて偉そうで嫌な感じです。
まあ、管理人はあまり文句を言われたことないですが…。

そもそも「おまえ」って呼ぶ時点で、ちょっと相手を見下してる感じが強いですよね。
英語だとそーゆーのはないでしょうけど…どうせ全部『YOU』でしょうから。
日本語は難しいですね。
でも、「おまえさぁ」とかって親しげな会話なら見下してる感じはなく、対等な気がします。
やっぱり、使う相手によってですね。

パワハラってのはさすがに言いすぎだと思いますが…
たぶん、嫌われてる人は何を言っても「パワハラ」か「セクハラ」扱いされますよ(笑)
もうきっと言葉遣い云々じゃなく、存在自体を鬱陶しがられてるかと思われます。
ま、理由もなく嫌われることはフツーないので、人の上に立つ人は特に態度や言葉遣いに気を配った方がいいかと思われます。
とりあえず最初に「自分は偉い」という考えはドブに捨てて下さい(笑)
世の中を見渡しても、あの人は偉い!!なんて思われる人はほとんどいませんから。
「お偉いさん」ってのはお世辞じゃなく、皮肉で言ってるんですからね?

みなさん、特に世のオッサン方、特別親しい人にでもない限り「おまえ」呼ばわりは控えましょう。
ちなみに…管理人の使い分けとしては
「おまえ」は自分と同い年か年下、もしくは親しい人
「あんた」は自分より年上(親しい)、あと年上(他人)を見下してる時
ですかね。
まあ、基本他人とはあまり関わらないタイプなんで…
あ、親しい間柄ならふざけて「てめえ」も使いますね。
ついでに嫌味を言う時はあえて丁寧に「あなた」を(笑)