ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

差別語・不快語…。

何となく見つけた記事なんですが…
画像が荒川弘さんのエッセー漫画「百姓貴族」だったので気になってネタに。
※今、管理人のお気に入りの漫画です。「銀の匙」よりこっちの方が好きです。


この記事がまだ(上)なので、正直、この記者が何を言いたいのかはよくわからないんですが…

百姓貴族」の漫画の表紙画像を載せておいて、この記事の内容では、

「百姓」って言葉は差別語だから、タイトルに使うなんて間違ってる!!とでも言いたいんでしょうか?

『自ら称することに問題はなくても、不快感を持つ人がいる以上、マスコミ媒体では避けるべき言葉だと考えています。』と書かれてますし…。

だとしたら…この記者さんはこの漫画読んでないのかなぁと思います。
もしくは中身だけ読んで満足してる方…。

この漫画をじっくり読んでる方はご存知だと思いますが…

百姓貴族」②巻で、作者がタイトルについて触れています。
「百姓」は差別用語だから云々、マスコミのルールでゴニョゴニョ…めんどくさいねー、と。

ちなみに本編にはありません。
漫画を単行本で読まない方にはあまり馴染みがないことかもしれませんが…

単行本になると本誌にはなかったオマケが付きます。
もちろん、巻末だったり、ページの余白だったりにもありますが…
忘れちゃいけないのがカバー裏!!
お手持ちのコミックスのカバーを剥がしてみてください。
今まで知らなかっただけで実は色々オマケ画像や作者のメッセージが書かれてたりします。

管理人は新しい単行本を買うと必ずカバーを剥がして確認します。
そこのネタまでわかる人が本当のファンだと思います。うん。

さてこの記事の話題に戻って…

差別語や不快語の基準なんて人それぞれだと思うんですよね。
「あんた」って呼ばれて不快に感じる人もいれば、「おまえ」って呼ばれるのが不快に感じる人もいる。
ちなみに管理人は親しくもないのに苗字じゃなく名前で呼ばれるのが不快です。
ついでに「てめえ」や「貴様」では不快には思いませんが「おい」と呼ばれるのは不快です。

というか、突き詰めていったら知らない人に声かけられるのがそもそも嫌かもしれません。←オイ

差別語というか…侮蔑語なら「マスゴミ」って言葉をよく聞きますよね。ネットで。
くだらないことを面白おかしく騒ぎ立てるマスコミに対して使われてます。

この記事を書いた人の『不快感を持つ人がいる以上』を当て嵌めたら、おそらくマスコミは何も書けることはなくなると思います。

実際、管理人はこの記事の内容に「百姓貴族」の画像を使ってることを不快に感じてます。
まあ、この記事を読むヒマな人も少ないとは思いますが…面白いわけでもないしね。
4月1日に続きが掲載されるそうなので、読んでみたいと思います。

ま、ヒマで忘れてなければですがね(笑)

※4/1追記。一応覚えてたようです(笑)


昨日の記事の(下)が更新されていたので読んでみました。
…あぁ、もう昨日のことには一切触れてない感じですね。

ニート」や「ゆとり」が侮蔑的に使われたとしたら~という文がありますが…
侮蔑的じゃない意味があるんでしょうか?少なくとも褒め称える言葉にはなりませんよね?

まあ、働けるのに働かない人に対して「ニート」と言うのは別にいいんじゃないかと思います。
本人の意思で「ニート」であることを選んでるわけですから。

「ゆとり」はちょっと違いますよね。自分たちで望んで「ゆとり」世代に生まれたわけじゃない。
優柔不断な大人がコロコロ教育方針変えたりしたせいで生まれた被害者です。
被害者ではありますが、ゆとりじゃない世代から見れば「甘やかされて育った世代」にしか見えないわけです。まあ、ジェネレーションギャップだと思うしかないんでしょうね…。

管理人が気になるのは「ニート」と同じような意味で「フリーター」という言葉が使われること。
中には「ニート」という言葉が出てこないのか、【働いてない=フリーター】の意味で使う人がいる。
さらに飛び火して、アルバイトやパートまでバカにしたような意味で使う人がいる。

…日本の社会から、アルバイトとパートの人が一斉にストライキを起こしたとしたらどうなると思いますか?
コンビニもスーパーもファストフードも営業できませんよ?

議会で暴言吐いて、居眠りしてる年寄り共と、アルバイトやパートしてる人たち、どちらが世の中の役に立っていると思いますか?
管理人は、断然、アルバイトやパートの人たちだと思います。
だって…議員はいなくても生活に支障はありません!!
でもスーパーやコンビニの店員さんがいなかったら日常生活に支障が出ます!!

フリーターで何個もバイトを掛け持ちしてるなんて人は、普通の正社員よりすごい人だと思いますけどね。