ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

『おまえ』呼び…。

『おまえ』と呼ばれて何と思うか?みたいな記事があり、多くの人は不快や嫌だと感じているとのことです。

 

管理人は気にしないですね(  ̄▽ ̄)

親とか伯父とかは『おまえ』呼びすることもありますが、別に不快ではないです。

小学校の頃、友達同士でも『おまえさ~』とか普通に使って会話してましたし。

※友達=主に男子

一方的に言われたら、上から目線みたいに聞こえますが、お互いが使えば対等だし、親しい間柄なら特に気にする程でもないかと。

他人にいきなり『おい、おまえ!』とか言われたら不快ですよ。当たり前です。

 

ジャニーさんみたいに『you』と呼べば『柔らかくて親しみがある』という考えもあるみたいですが…

管理人ならドン引きしますね(´-ω-`)

今まで『おまえたち』と呼ばれていたのが、

急に『youたち』になったら、

絶対『頭大丈夫か?』と思いますよ。

ついでに『ふざけてんの?』とも思います。

 

田舎だからか小学校には『あんたたち』って呼ぶオバサン先生もいました。

『あんたたち』よりは『おまえたち』の方がマシな気もします。

でも個人的に一番嫌だったのは男性教師に下の名前にさんづけ呼ばれたことですね。

親しくもないのにわざわざ下の名前を馴れ馴れしく呼ぶとかやめて欲しい(´-ω-`)

名字じゃなく下の名前を呼んだ方が親しくなれるのは、すでにある程度親しい場合だけだから!!

いきなり下の名前にさんづけとか、思春期の女子からしたら気持ち悪いですよ。

 

ちなみに管理人は名字を呼び捨てにされることに抵抗はありません。

そもそも呼び方にこだわりはないです。

返事するかは別として。

『おばさん』とか『ババア』とか『デブ』とか『ブス』とかあきらかな悪口じゃないなら、『おまえ』でも『あんた』でも『貴様』でも構わないですね。

あ、でも『てめえ』はダメかな。

完全に喧嘩売られてますからね。

 

よく『育ちが悪い』とか言いますが、それは差別じゃないんですかね?

生まれる国も、親も、環境も選べるわけじゃないですよね?

個人的な偏見ですが…

『育ちがどうこう』と口にする人は大抵性格が悪いです(  ̄▽ ̄)

だってその時点で相手を見下してますからね。

さぞ育ちがいいんでしょうね(笑)

※あくまで管理人の個人的な偏見による正直な考えです

 

何でもかんでもパワハラだの、主従だの、差別だのと言葉狩りみたいな風潮は嫌です。

こういう言い方はダメ

ああいう言い方もダメ

…もう人と会話するのが面倒臭くなります。

全てに配慮しなきゃならないなら最初から関わらないのが一番の配慮だと思います。

 

ほとんどの人は『おまえ』って呼ばれるのが嫌なんじゃなくて、おまえ呼びするその人が嫌なんじゃないでしょうか?

嫌いな人に『おまえ』と呼ばれたのが不快で、『おまえ』という言葉自体に嫌悪感を抱いているのではないでしょうか?

 

まあでも、世の中には『おまえ』と呼ばれるのも、呼んでいるのを聞くのも不快だという人もいるようなので、嫌だと言われたら気をつけてあげましょう。

でも何も言わずに『察してくれ』は無理なので、嫌なら嫌と言うか、距離を置いて下さい。

 

ただ1つ言いたいのは、

言葉づかいが丁寧だからって育ちが良くて善人というわけではないということです。

だって詐欺師は大抵みんな言葉づかい丁寧ですからね(  ̄▽ ̄)

綺麗なバラにはトゲがあるように、

綺麗で丁寧な言葉にも裏があるかもしれませんよ?