ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

蒟蒻畑がなくなる?

こんにゃくゼリーを喉に詰まらせての窒息死がなくなりません。
 
…これって、こんにゃくぜりーのせいですか?
どう考えても、1歳児に与えた保護者の責任だと思うんですけど…。

管理人、マンナンライフ蒟蒻畑シリーズ結構好きなんです。
特に梅味がお気に入り♪←あまり売ってない。

ちょっと食べるのに手頃で、噛み応えがあるのでお腹にも貯まる。
一時期、ゲームショウなどのイベントに携帯して、飯代浮かせてたぐらいお世話になってます(笑)
※現在はイベントに行くと基本昼飯食べませんが…。

こんにゃくゼリー自体を製造中止することはなさそうですが、このままだとあのミニカップを廃止するかもという話まで上がってます。
なくなったらすごく困る!!とまでは行きませんが、食べたい時に食べられなくなるのは嫌ですね。


こんにゃくゼリーで17人もの命が奪われたのは痛ましいこと』とか誰かが言ってますが…

自分の子供や孫(幼児)の食事に注意を払わないケースが17件もあるってことですよね…。
ある意味そっちの方が大分痛ましいと思うんですが…。

毒見じゃないですけど、小さな子に食べ物を与える時って、まず最初に自分が食べたりしません?
犬猫にエサ与えるのとはワケが違うんですから。

赤ちゃんに離乳食与える時だって、ちゃんと冷めたか確認しますよね?
まあ、フーフーして終わりって人もいますけど…。
管理人の記憶では、母が一口確認してから与えていた気がします。(妹の時に。自分の時はわからん。)
ま、実はこの関節キス的な行為や、口移しで赤ちゃんに虫歯が移るらしいんですがね。
兄弟の1番上が、きっと一番虫歯になりやすいんじゃないかと思います。
あとは年の離れた一番下とかも…。※みんな(親以外も)可愛がるから。


現状、一応、販売継続ってことで話は収まってるようですが…
消費者が注意しない限りこの手の事故はなくならないと思います。
世の中、注意書きがあったって読まないヤツはいるもんです。
読んでも、たいして気に止めない人がほとんどです。

ゲームの説明書と同じですよ。
散々プレイして、行き詰って初めて説明書を開いたら、何かすんごい便利なボタンに気づく。みたいな。
ま、ゲームの説明書の場合は読まなくても自分は死にませんから(…キャラは死ぬかも知れませんが)

消費者本人以外に注意できるとしたら、レジなどで、こんにゃくゼリーを買う人見かけた時に
『小さい子やお年寄りの方には気をつけてくださいね』の一言を添える程度か…。
幼児連れやお年寄りが購入する際には、更に注意を促すとか…。

でも、これってレジのパート、アルバイトさんの負担が増えるだけなんですよねぇ。
正直、高いとは言えないお給料で頑張ってる人に、そこまで要求するのは酷だと思います。
きっと、議員とか税金でたんまりお給料貰ってる人には、庶民の気持ちはわからないと思う。

最近、子供の命が奪われる事件が相次いでますが…せめて家庭内の食事に関する幼児の命は、親がちゃんと守ってあげてください。