ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

七夕…。

七夕です。

天気は言うまでもなく悪いです(  ̄▽ ̄)

もはや毎年恒例ですよね。七夕の悪天候

コロナ禍なので、織姫と彦星も濃厚接触は避け、リモート逢瀬でお願いします。

まあリモートで済むなら年1回にこだわる必要はないですけどね(´-ω-`)

どうしても会うならマスクは着用でお願いしたいですね。

 

とりあえず今年のというか、本日の願い事。f:id:hatema-mog:20210707094009j:image

熱海の安否不明者もまだ捜索中なのに、

鳥取島根県に線状降水帯が発生し、河川の氾濫や土砂災害の危険性が高まっています。

避難して下さい。

学校とか仕事とかコロナとか後回しでいいんで、とにかく身の安全を確保して下さい。

命あってこそです。

家の2階なら安全?

山側じゃないから平気?

熱海の土砂災害の映像を見て下さい。

家ごと流れたり、崩されています。

過去の水害の映像を思い出して下さい。

2階まで水没し、辛うじて見える屋根の上で救助を待つ人たちを。

避難指示が出ている地域にお住まいの方は

避難して下さい。

コロナ感染=死ではありませんが、

水害や土砂災害に巻き込まれる=死と言っても過言ではないかと。

あの土石流に巻き込まれたら、若いとか健康とか日頃の行いとか関係ないですからね!!

自然はそんな配慮してくれません!!

毎日、神や仏に拝んでてもダメです!!

拝みが足りなかったとか言われるだけですから!!

 

中には避難すると迷惑がかかるからとおっしゃる方もいます。

避難しないで安否不明者になったらもっともっと迷惑がかかります!!

どのみち迷惑をかけるなら、捜索隊を命の危険にさらさずに済む避難を選択して下さい。

自治体も『避難して下さい』と言うだけじゃなく、巡回バス出して強制連行する位しないと絶対に避難は完了しません。

避難指示は出すだけじゃダメなんです(>_<)

 

これはあくまで管理人の考えですが…

『避難してくれた方にもれなく◯◯プレゼント!』とかやると、年寄りは我先にと避難するんじゃないかと思ってます。

少なくとも地元の年寄りの大半はこれで避難しますね…。

先着にしちゃうと、出遅れた人は諦めてしまいがちなので『もれなく』とか『全員に』という魔法の言葉は必須です。

人を動かしたい時は、

自分ならどんな条件だったら動くかを考えるべきですね。

言葉悪いですが、エサをぶら下げるのはものすごく有効的です(´-ω-`)

 

最後にもう一度…

避難して下さい。