ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

警戒…。

土曜日なのにブログ更新している時点で察して下さい。
お仕事です。
管理人的には平日扱いです(;_;)

痛ましい交通事故が続きますね…。
そのせいもあって、
歩く時は車に警戒し、車に乗っている時は対向車と歩行者(特に幼児)に警戒してます。

見てると小さい子の手を繋がない親が多いんですよ。
歩道だからといっても安全ではありません。
脇道や駐車場の出入りもありますし、自転車も通ります。
そもそも子供が急に走り出したり飛び出さないとは言い切れません。

管理人の姪っ子は2歳でめちゃくちゃ走り回るので、道だけでなく駐車場や広い店内でも手を繋ぎます。
多少嫌がっても車とぶつかったり、はぐれたりするよりはマシです。
子供用のリードも必要な際は使うべきだと思ってます。

地元の幼稚園や保育園には基本的広い庭と遊具があるので、お散歩はありませんでした。

遠足はたまにありましたが…
隣の子(仲がいいわけでもない)と手を繋いで歩くとか、正直嫌でしたね。
小学校だと高学年が低学年の子と手を繋いで遠足に行くとかもありました。当たり外れが大きかったですね。お互い。

学校は何かと強制的にコミュニケーション取らせようとするので、上辺だけのコミュニケーション能力が身につく一方で、人間嫌いに拍車がかかりましたね。



話を戻して…

ネットに事故の記事が出るとすごい勢いでコメントが書かれます。
大津の事故では、
『女の運転は~』とか『年寄りは免許返納しろ』とか書いてた人、いいね押してた人がたくさんいました。

今回運転してたのは20代の男性でした。
今度は何て書くのかな~と見てたら
『無職のくせにドライブなんかするな』
でした。
…もう叩ければ何でもいいんですね(-"-;)
別に無職でドライブしてたっていいじゃないですか。
生活保護だったら話は別かもしれませんが、
たまたま休職中なだけだったかもしれないし、
家が金持ちなのかもしれない。

批判すべき点は速度超過や安全確認を怠った自分勝手な運転で、その人の職業や学歴は関係ないでしょう。
まあ高学歴やエリートだったら出身校や会社が叩かれるご時世なんで、むしろ無職の方が周囲に迷惑はかけないかもしれませんね。

休日で天気も良いので出歩く人も、運転する人も増えるでしょう。
交差点ではドライバーも歩行者も注意しましょう。
明日は我が身、です。