ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

難しい…よ?

昨日、半日程ヴェスペリアをプレイしておりました管理人です。

が、ぶっちゃけあんまり進んでません。
リタがパーティに加わって遺跡に入ったあたりです。

進まない理由その1。
どこどこへ行け!!を完全無視するから(笑)

これはいつものことです。どんなRPGでも必ずやる。
FF7で例えるなら「カームの町へ行け。」といわれて「チョコボファーム」に行くようなものです。
ことごとく、違う場所へ行ってから目的地へ行くのでかなりの時間をロスします。


進まない理由その2。
バトルに慣れないうちはザコ戦でも必死。

一応、ノーマルモードでやってるんですが…1人のうちは結構キツイんですけど?
コントローラに慣れてないせいもあるんでしょうけど…。
だんだん面倒になってオートプレイにしちゃいそう。←オイ。


進まない理由その3。たぶん、これが一番の原因。
決定ボタンを押し間違える!!!

以前、ゲームショウだかジャンプフェスタだかで、ブルードラゴンを試遊しました。
あまりの操作性の悪さに試遊時間がものすごく長く感じうんざりしました。

操作性の悪さ…つまりコントローラのボタン配置!!

Xbox360は日本製のコントローラとAボタン、Bボタンの配置が逆なんですよ!!
つまり決定とキャンセルの配置が真逆。
※ちなみにPS2の海外版のゲームだと、×ボタンが決定になる。
何度、押し間違えることか…。
戦闘中はPSシリーズと同じボタン配置がデフォルトになってますが…
ストーリー中は決定はAボタン。(つまりPS系の×ボタン)
これは…ひどい。オプションとかで変更できないのかなぁ?
説明書見ても(←珍しく説明書を読んだ)戦闘中のキーカスタマイズしか載ってない。

…今までPS系で慣れてるユーザーに対してこれはないでしょ…。
ものすごくXbox360が嫌いになりそうだよ?
ちょっと調べたら、ゲームによっては決定ボタン等の配置も変えられるらしい。
ロストオデッセイなんかは対応してるみたいなことが書かれてましたね。
ナムコさん…そりゃ、PS3に移植してって要望増えるわ。

あと…何この無駄にでかいACアダプタ。かなり邪魔なんですけど…。
PS3のACアダプタもこんなにデカイの??

ストーリーに関してはまだあまり把握できてないです。
ただ、今までのテイルズにはいないタイプの主人公です。…未成年じゃないし(笑)
町の中などあれだけ綺麗に作ってあるなら、自由にカメラアングルを変えたい気もしますね。
というか、どうせならジャンプとかしたい。KHみたいに。

果たして、いつになったら決定ボタンを間違えずに押せるようになるのか…。
そして、そっちに慣れたら確実にPS2のゲームやるときに間違えるんだろうなぁ…。
ホント、どうにかならないの??