ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ニーアと命名…。

昨日発売のニーアレプリカント、1時間ほどですがプレイしてみました☆

早速届いた荷物を開封~♪

イメージ 1


予約特典「ウラギリノコエ」とゲームソフトです。
イラストのヨナはこんなに線が細くて可愛いのに…なぜ3Dだとああなるんだぁぁぁぁ!!

ついでなので裏面もパシャ。

イメージ 2


裏面?…「ウラギリノコエ」はこっちが表面ですね…。
あ、ちなみにまだ「ウラギリノコエ」は聴いてません。


さていよいよプレイ開始です!!

おおっ!!
全くの遠慮ナシで最初から血がブシュブシュと飛び散っております(笑)
さすが「D」判定(17歳以上対象)

ドラッグオンドラグーンを「赤黒い」イメージとすると、ニーアレプリカントは「青白い」。
………あれ、これ単に主人公の色合いか?
アンヘル(赤いドラゴン)でカイムが(黒髪)
ニーア&ヨナが色白で、ヨナの薄青みかかった服

音楽が綺麗なせいか、鬱ゲーな感じはしません。…今のところはですがね。

そして主人公、名前ニーアじゃなかったんですね!!
自由に名づけられます。
面倒なのでニーアにしちゃいましたが。
基本デフォの名前がある場合はデフォを使います。
FFをやり始めた頃は名前は変えなきゃならんものだと思って、
クラウドの名前をすんげー悩んで変えた記憶があります。
が、友人と話すときに会話がかみ合わなくなることに気づき、セーブ全消失事件以来デフォの名前を使用するようになりました。逆にデフォの名前がないとなかなか名前が決まらないので困ります。

そしてバトル!!
いや、初っ端から派手に戦わせてくれましたがね。
アクションは軽やかで快適。
ドラッグオンドラグーンだは重い(空気だけでなく動きが)イメージがありましたが、
ニーアさん、きびきび動きます。というか、走るの速いな君!!

ただ如何せんカメラがね…。
若干設定は変えられるものの、厄介です。
これ、敵をターゲットできないんですかね?←説明書読まない人。
攻撃と回避を繰り返してると敵を見失います。んで、背後からドンって攻撃されてたり。
チェインはめちゃくちゃ繋がるので楽しい楽しい。
□ボタン攻撃なんで、何度も押し間違えましたが。
フツーのRPG慣れしてるとついつい〇ボタンを連打してしまいます。
あと、しばらくぶりにPS3のコントローラを握ったので、どこかしっくりこない。
まあ、操作やカメラはそのうち慣れる…はず。

ストーリーは…まだほぼ始まってません。
村で走って跳ねて跳ねて跳ねて走って跳ねて…どぼん!!
みなさま、跳ぶ際は川や池にご注意です。
調子こいて走って跳びまくってたら2回ほど溺れましたから(笑)
羊狩りして、ついでにヤギも襲撃して…
村の中のブタとニワトリも襲ってみた(笑)
残念ながら狩れませんでした。←当たり前。


あ、ちなみにそんなにいないと思いますが、

グラフィックに期待してはいけません!!

発売がスクエニなので、グラフィックが綺麗だと思ってる方もいるかもしれませんが、
あくまで発売元がスクエニなだけで作ってません。
ドラッグオンドラグーンの時はそんなに気にならなかったけど、
ハードがPS3&大画面なので…う~んひどい。
わかってたけど、キャラはイラストからCGになるとがっかり感が大きいですね。
ニーア、目がでかくて怖いっす。あまりアップで映さない方向でお願いします。←オイ!!

歌ってるデボルさんを凝視しちゃいけない!!
服とか楽器に腕やら袖が貫通しちゃってるなんて細かいことを気にしちゃいけない!!
顔が真顔のままで怖い&お世辞にも可愛くないなんてことは言っちゃいけない!!

ドラッグオンドラグーンに比べるとものすごく生活感があるので、純粋なアクションゲームを期待していた方には微妙かもしれません。

ドラッグオンドラグーンのようにストーリーがどんどん勝手に進んで行くゲームはともかく、
シミュレーション要素のあるこのゲームはクリアまでに時間がかかりそうな予感。
だって…ひたすら羊狩りしてお金稼いじゃいそうな気がするもん。←オイ。

いつになったら仲間が増えるかな~。というか青年ニーアになるのはいつかな~?