ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

都道府県の場所、全部わかりますか?

小学校6年生の6割が、福井徳島の場所がわからないそうです。
その次にわからないのが宮崎だとか…知事、あんなにPRしてるのに場所も覚えてもらえてないよ…。
ついでに、全47都道府県の位置を正しく答えた児童は12・7%だとか…。

でもこれって、大人にも言えると思うんですけど………。
管理人は、小学校4年の時に、学校で都道府県名&県庁所在地まで覚えさせられました。
記憶力だけはイイ管理人はさらっと覚えました。

が、その後、県庁所在地なんて変わってるんで、覚える意味は全くありませんでしたけどね!!!
県庁所在地どころか、合併やら何やらで市町村の名前が変わっちゃってるんですよ。
だったら、もういっそのこと、県庁所在地は県の名前と一緒にしちまえよって思いましたね。

当時、小学4年生だった管理人も覚えづらい県はありました。

一番は

【福島・福井・福岡】全部、「福~」で始まるくせに北と西と南ですからね。そりゃ混乱しますよ。

次が

【宮城・宮崎】東北にあるのがミヤギだと覚えられたのは『南国少年パプワくん』のおかげです(笑)

一番覚えるのがツライ地方は中部地方でしたね。
だって、どこまでが中部地方なのかわからん!!!
しかも、そこは日本の東なの!?西なの!?という素朴な疑問。
ついでに旅行で行ったことがないのであまり興味がなかったんですよ。

ちょいと気になったのは…甲信越地方。これは中部地方の中の一部と考えてよろしいの!?
関東の首都圏みたいな感じ??まあ、首都圏ってのもどこまでさって聞かれると困るんですが…。
気になるのは、新潟は東北なの?中部地方なの?どっちなの!?

ちなみに…桃鉄をやってる子は無駄に県名に詳しかったりします(笑)


都道府県名以外にも…
歴史上の人物と業績を結びつける問題(小6)では、ザビエルや雪舟は正答率が高い一方、伊藤博文勝海舟は低いという意外な「認知度ランキング」が判明したそうです。

………意外ですかね?ザビエルは誰でもわかるだろ。
だって、あの髪型ですよ!?あの服装ですよ!?他に誰と間違えるっていうんですか!?

伊藤博文とか勝海舟とかの近代の人は服装や格好に特徴がないんですよ。どれもオッサンですし。
何した人?って聞かれて、そりゃ、管理人は答えられますよ?
『初代総理大臣』と『無血開城した人』ですよ。
ただし、それ以上のことは知りませんよ。だって興味ないですもん。
ただ、なんとなく授業でやってたなぁって記憶と、
勝海舟に関してはたしか『るろうに剣心』で蒼紫がらみの話に出てきた気がするから覚えてた程度です。

歴史系を覚えさせたかったら、歴史物の漫画を読ませるのが一番です。
まあ、結果、無駄に『新選組』の知識だけ増えたりしましたが(笑)ま、これは好みの問題でしょう。

管理人は、歴史の授業とか資料集とか嫌いじゃなかったんで、案外覚えられましたが、
入試ではぶっちゃけ役に立たないんですよね。
私立なんかだと、国・数・英だけって学校も多いですし…。
社会の成績が良い子より、数学や英語ができる子の方が上に見られるんですよ。

テストや成績表には総合結果が出るので差は出ませんが、
大学入試や就職試験ではまず確実に英語>数学・理科>社会って感じの評価がつきます。
もちろん、全ての大学入試や就職試験でってわけじゃないですが…。
塾でも、基本、英語と数学を習うんじゃないですか?
管理人は塾には行ったことがないので詳しいことはわかりませんが…。

小さい頃から、英才教育ばかり受けて育つ子は正直可哀相だと思います。
…つーか、最近は親が子供に多くを求め過ぎです。
自分が英語喋れないのに、子供にだけ英語学ばせてどうするんですか!?
英語で悪口言いたい放題ですよ!!
※管理人の従姉弟アメリカ暮らしをしていたため英語ペラペラです。
 突然、英語同士で会話されると、内緒話をされているようで、正直イヤでした。

ついでに

『とんびは鷹を産まない』

管理人は小さい頃からそう言われて育ちました。
最初からあきらめろという意味ではありません。頑張ってもできないことはあるという意味です。
そんな親の元で、失敗や挫折を経て、色んな意味で前向きに育ちました。
ま、ヒネクレ者の血だけは必要以上に色濃く受け継がれているみたいですが(笑)
たぶんこのヒネクレ者の血がある意味一番前向きな要素でもあります。