ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

習ってない漢字は使っちゃダメ…?

最近の小学校では、先生が「自分の名前でも習ってない漢字で名前を書いてはいけない」と指導してるらしい。

………はい?

じゃあ、パッとみすごく簡単な漢字でも小学校で習わない漢字だったら書いちゃダメってこと!?

いいじゃん。書けるんなら漢字だって。
平仮名と漢字が混じってるなんて先生だって読みにくいでしょうに…。

あ、待てよ。
今は違うのかな…。
キラキラネームとかのせいで、漢字で書いたら読めない名前が多そうですもんね。
というか子供も書くの大変だよね。

いるかわからないけど、薔薇とか檸檬ちゃんとか…。
半分、嫌がらせだろ?という名前ですよね。
大人でも書けって言われたら手止まりますよ。

でもやっぱり自分の名前くらいは漢字で書きたいですよね。
習ったかどうかなんて関係なく。

管理人だって、自分の名前の漢字を習ったかどうかなんて全く記憶にありません。
だって書けたもん。

管理人、漢字好きなんですよ。
小学校の時に、国語のテストの裏面で漢字50問テストってのある時があって…

あれ、わくわくしましたね~。
言うなればパズルを解くのと同じ感じです。
数字を当てはめろと言われたら脳がフリーズする管理人ですが、漢字なら楽しい。
※管理人の算数・数学嫌いは小学校の時からずっとです。中高と進むと更に悪化。

必要な計算は『足し算、引き算、掛け算、割り算』だと思うんだ。
円周率やルート計算なんて絶対要らないと思うんだ。
日常生活のどこで何に使うのか、それを説明してから習わせて欲しいんだ。
円周率なんて、ぶっちゃけ「およそ」ですやん。
完璧に求め切れてないじゃない。

おっと、話がズレた。
そうそう、漢字漢字。
漢字検定なんてのもありますよね。
管理人、受けてないけど。
受験者が少ないせいで地元に試験会場がなかったんですよ。
遠くまで行くのは面倒だし、何よりお金かかるし…。
だから問題集だけやってました。
完全にパズル感覚です。面白かったですよ。
今やるとほとんどできないんだろうなぁ…。

手で書くことが減ったので、漢字忘れちゃいます。
たまに書類とか書くとき、アレ?これであってるんだっけ?と悩みます。
この漢字って、点付いたっけ?とか…よくあります。

最近は、英語の授業もあったりして、日本語の授業がどんどん減ってるんじゃないでしょうか?

小さいうちから英語に親しめば覚えも早いかもしれませんが、一番怖いのは全部中途半端になること。

管理人の同級生には中国から日本に帰化した子がいました。
最初は中国語しか喋れず、でもさすがは小学生、徐々に日本語を覚え、頭の悪い子供のような日本語を喋れるようになりました。
周りの子の影響もあるんでしょうけど、悪口は覚えるの早いよね…。
バカとかアホは即覚えてたもん。
まあ、小学校はそれでよかったんです。
これからだんだん正しい日本語を覚えればいいわけですから…。

が、中学に入って英語の授業も入ってきました。
中学の英語の授業だけで喋れるようになる子はまずいません。
せいぜい、簡単な自己紹介レベルでしょうか。
案の定、日本の生活に馴染むにつれ、中国語は忘れ、日本語も完璧ではないまま、英語が入ってきて…
見事、どれも中途半端な結果に!!

学校の授業でやらされてるうちは絶対覚えませんよね。
自分から覚えようという気がなければ、身につきませんよ。
そう、覚える気がないと名前と顔なんて覚えられませんよ(笑)

管理人にはAKB覚えるよりポケモンの方が覚えられる気がします。
え、だってポケモンの方が特徴あるじゃん。色とか名前とか。
とはいえ、増えに増えまくったポケモン全部なんて覚えようなんて気はさらさらありません。
そもそもポケモンまともにやったことないしね。
一般的には、ピカチュウさえわかれば大丈夫ですよ。

と、またまた話がズレてる(笑)

小学生くらいだと、先生の言うことは絶対ですよね。
管理人も、小学生の頃はきっと素直にいい子でいたと思います。
まあ、反抗するだけ無駄だと思っていた感が否めませんが…。
いい子にしとけば、生活面の成績が上がるんですよ。
下手に逆らうと協調性に欠けるとか書かれるわけですよ。

…あれ?さすがに小学生の頃はピュアだと思ってたけど、管理人すでに結構腹黒い??
じゃあ、これはもう遺伝ですかね。
生まれ付いてのヒレクレ者ってことで。
そういや、管理人、逆子だったしね(笑)←胎児のうちからヒネクレてたようです。